【2024年5月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2024年5月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2024年4月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1571.html
2024.05.01 00:49
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.05.01 00:49
通りすがりのにゃんこさん 
(No.3)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】655点
【属     性】社会人
【勉強期間】 35日間
【使用教材】 当サイト・ネットラーニング・Udemy内・3講義
              2022年度版「出るトコだけ」&「徹底攻略」参考
【勉強方法】 とりあえずネットラーニングの講習を一度ザーッと学び、そこから各サイトで知識積み上げ、不明点を書物でピックアップ読み。平行して当サイトの模擬問題をやり、未回答を時々追加、復習は必ずやる、という繰り返しで80%ぐらいの感じで受験日になりました。
【感想やコメント】ITパスポートでもお世話になりましたが、今回のISMSでも大変お世話になりました!  過去問積み重ねはやっぱり底力追加してくれるので、基本技術の方もまたお世話になります!!  ありがとうございました!!
2024.05.03 17:36
アグネスデジタル推しさん 
(No.4)
【合否見込】 合格
【得     点】675点
【属     性】社会人(IT未経験)
             ※R5年4月にIP合格、今年4月20日にFE合格
【勉強期間】 4月23日~5月3日午前までの約10日程度
【使用教材】 ①過去問道場(本サイト)
             ②令和05年 情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング予想問題集
             ③徹底攻略 情報セキュリティマネジメント予想問題集 令和5年度
             ④IPAから出ているサンプル問題や公開問題
【勉強方法】 
4月20日に基本情報技術者に合格していることから、基本的な知識についてはすでに身についていると考えました。
なので、テキストなどはあまり触れず、すぐに過去問道場(本サイト)に着手しました。
最終的には、五段、900問以上の演習をおこないました。正解率は8割。
試験5日前には、②の問題集、前日には③、④の問題集をやりました(特にB問題対策)。
合計すると、約1200問程度演習したのではないかと思います。

【感想やコメント】
感触としては、8割程度正解していたと思っていたので、結果を見たときは少しショックでした。
おそらく、間違えた問題の配点が高かったのでしょう。
B問題は、「読めばわかる」問題なので、間違えないよう紙にメモしつつ、ひとつずつ選択肢を吟味したはずなので、大きい失点はないと思いますが、この結果なのでどこかで痛いミスをしたのでしょう・・・。
過去問道場(本サイト)では、予想問題にも取り組みましたが、過去問以外の予想問題はレベル1~5までにとどめ、レベル6以上の問題を解くよりもFE過去問道場の問題をやったほうが良かったかもしれないです。(問題が難しすぎる)
問題B対策については、IPAから出ている問題(④)と、③の参考書が良かったです。

姉妹サイトふくめ、FP3級、FP2級、Iパス道場、FE道場と利用してきましたが、すべて一発合格できたのは本サイトのおかげです。今後は第二種電気工事士を受ける予定があるので、そのときはまたお世話になります。
2024.05.03 22:53
するめさん 
(No.5)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】660点
【属     性】学生
【勉強期間】 5月2日~4日
【使用教材】 当サイトのみ
【勉強方法】 
過去問道場で過去問のみ。
全体(予想問題も込)問題網羅率33%程度
間違えた問題や知らない単語はノートに記述。
英語が苦手なため英語系の単語はなんの略かをしっかり調べ日本語と対応させて覚えた。
解説で図が出てくるところは図をノートに写し、辿りながら考えた。
【感想やコメント】
三日坊主なので3日前に予約し勉強を始めた。
6割のギリギリ合格をめざした勉強なので、あまり参考にならないと思う。
とりあえず合格さえすればいい!の気持ちの人に参考になればと思っている。
科目Bは上から全て読むのではなく何を問われているか最初に理解してから読み始めると集中が続く。
【運営様】
素晴らしい勉強環境をいただいているのに、舐めた勉強でごめんなさい。スキマ時間にも数問勉強しようと思えるようなサイトでした。お世話になりましたm(*_ _)m
2024.05.06 02:28
忘れやすいさん 
(No.6)
【合否見込】 不合格
【得     点】570
【属     性】(社会人、IT運用保守2年ほど)
【勉強期間】2ヶ月毎日1~2時間 ほど
【使用教材】 出るとこだけ、当サイト
【勉強方法】 出るとこだけのテキストを一通り読んで、分からないところは再度繰り返し読んだ。
当サイトは過去問中心に問題解いて8割ほど。予想問題含めて6~7割。
【感想やコメント】
試験の半分は過去問、もう半分は過去問にない新しい問題みたいな割合だった。出るとこだけのテキスト補足からもチラホラ出ていたイメージ。
見直して15問くらい分からないところがあり不安でしたが、やはりダメでした。
公開されている過去問は全て正解率8~9割は超えており自信があった分ショックでした。また1ヶ月勉強して挑みます。
2024.05.08 16:50
たぬきさん 
(No.7)
【合否見込】合格
【得     点】675点
【属     性】(社会人、IT未経験)
【勉強期間】 焼く2週間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 空き時間にひたすら過去問道場で模擬試験
【感想やコメント】
体感では過去問4割、新規6割という感じでした。
過去問の模擬試験では8-9割取れてたのですこしショックでした。
基本情報も取るつもりなのでその時はまたお世話になります。
2024.05.09 21:24
うさぎさん 
(No.8)
【合否見込】 合格
【得     点】685点
【属     性】社会人、(運営・保守を2年弱)
【勉強期間】 2ヶ月間 15分〜2時間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 ひたすら過去問道場の問題を解く事に集中。ある程度行うと自分の苦手分野が把握できてくるので、その後は苦手分野を中心に過去問を解く。
B問題は、要点をピックアップし現場での動きを想定しながら解くようにしていた。

【感想やコメント】科目Aはサンプル3,過去問4,新規3程の割合だったような気がします。
新規問題についてはあまり勉強時間を割かなかった為ほとんど取れてないように感じました。
科目Bについては、質問内容の要点を捉える事で早めに回答ができた為、見直しに時間を割ける事ができました。
また、別の試験でお世話になります。
2024.05.10 12:13
すわぴさん 
(No.9)
【合否見込】 合格
【得     点】695
【属     性】社会人
【勉強期間】 1週間
【使用教材】 過去問道場のみ
【感想やコメント】
4月に高度試験を受験し、その学習過程で午前Ⅰをがっつりお勉強したのでその流れにのって受けました。なんとか受かりました!
2024.05.10 14:05
コウさん 
(No.10)
【合否見込】 合格見込
【得     点】800点
【属     性】社会人(一般事務)
【勉強期間】 2ヶ月(1日3時間ほど)
【使用教材】 2023年版出るとこだけ、過去問道場、スマホアプリの問題集
【勉強方法】 出るとこだけ5周、隙間時間に過去問
【感想やコメント】
ITパスポートの範囲の広さに挫けてこちらの資格に逃げてきたレベルでITに関して基礎が無かったため、とにかくテキストを通読することを繰り返しながら並行して過去問を解きました。
科目Aは似た言葉に惑わされることなく用語をきちんと覚えること、科目Bは過去問の解き方を参考に、何を問われているのか、問われている以外のことを選んでいないか、きちんと問題を読むことが大事と感じます。

過去問を解くことで頻出分野を掴むことができテキスト読み返しの参考になりました。過去問の数をこなすことでしか傾向は掴めなかったと思います。本当にありがとうございました。
2024.05.11 22:23
yoshinekonさん 
(No.11)
【合否見込】 合格
【得     点】780
【属     性】社会人  社内SE
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 本サイト・テキスト1冊
【勉強方法】 過去問周回
【感想やコメント】
FE、AP持ちで高度にチャレンジ中ですが、
かなり短い時間の勉強時間で大丈夫ではという印象です。
まずは模擬をやってみてください。
2024.05.15 16:27

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop