投稿する

[1569] SG勉強相談

 ザッツユウゴさん(No.1) 
現在SGの勉強で午前過去問題で累計で65%行っており、午後も問題別の正答率ですが81%行っていて受かりそうなので受験しようと考えていましたが、令和5年のサンプル問題であまり正答率が良くありませんでした。
新制度で問題の出方が大幅に変わったのでしょうか?また午後問題の勉強は過去問はあまり得策ではないのでしょうか?
2024.03.25 10:06
ラクスさん(No.2) 
>新制度で問題の出方が大幅に変わったのでしょうか?
実際に出題される問題が非公開・第三者への漏洩禁止である以上、制度変更に伴ってどの程度変ったかについては誰も判断できないと思います。

>午後問題の勉強は過去問はあまり得策ではないではないのでしょうか?
科目Bはケーススタディを通じて情報管理セキュリティの実践能力を問う内容となっていますが、与えられた事象について問題点を的確かつ短時間で把握できるようにするためには、それなりのトレーニングが必要です。
こうした観点からは、過去の午後問題を通じて情報セキュリティ管理に関する考え方・分析能力を高めていくことは極めて有効と思われます。

ご健闘をお祈り申し上げます。
2024.03.28 17:41
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop