HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»【2024年6月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

【2024年6月】試験結果報告専用スレッド [1581]

 管理人(No.1) 
こちらは2024年6月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2024年5月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1576.html
2024.06.01 23:29
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】
【属     性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.06.01 23:29
yhさん(No.3) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】730
【属     性】IT系勤務
【勉強期間】 2か月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 3回読んで、重要な個所を書き出して、それを暗記。あとは過去問も4回繰り返し。
【感想やコメント】
試験時間が10時からだった。9時半に受付をして試験会場へ。試験開始を待っていたら、試験官が初めていいですよと言われた。一斉開始でなかった(その旨は記載されていたが読み落とした)。過去問からの出題も少しあった。2,3問は???な問題あり。これが採点外の傾向を見る奴かと思った。
2024.06.02 09:35
ゆずっ子さん(No.4) 
こちらを利用させていただいてから3年あまり…
午前午後問題どちらかしか合格しなかったり、色々ありましたが、今回辛くも合格点に届きました(*^^)

【合否見込】 合格点
【得     点】630
【属     性】社会人
以前はWeb制作職でしたが、今は年1に全社のセキュリティ研修受ける程度の関わりです
【勉強期間】
途中業務多忙で1年半ほど中座
【使用教材】
 通信教育いくつか手を出し、書籍購入もしました
【勉強方法】 
なんだかんだで、こちらのサイトの問題を解き、間違ったものを繰り返すの反復が一番効果あったように思います。
【感想やコメント】
やっと卒業できそうで感無量です。本当にお世話になりました!
皆さんも諦めずのぞんでください。
2024.06.02 10:06
keroppiさん(No.5) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】615点
【属     性】社会人(非IT企業)
【勉強期間】 4か月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集
【勉強方法】 テキスト1周+時々チェック・過去問道場ひたすら解く
【感想やコメント】
  ITパスポートに引き続き、こちらの過去問道場でお世話になりました。
  一発でなんとか合格することが出来ました。
  とにかく、過去問道場でひたすら解き、分からないときは、テキストとネット等で
  確認する。この繰り返しでした。
  ありがとうございました。
2024.06.02 14:21
よっしーさん(No.6) 
【合否見込】合格 
【得     点】620
【属     性】52歳、社会人、IT系勤務
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集、YouTube動画「重要用語聞き流し」
【勉強方法】 参考書を読み、動画の聞き流しで重要用語を学び、過去問道場と問題集でアウトプットを繰り返した。
【感想やコメント】3度目の正直で合格。今回も過去問道場やテキストでも見たことのない難問がいくつかあったが、用語の意味を問う問題に集中し、科目Bは慎重に設問や問題文を読んで回答した。
2024.06.02 19:48
hashimoto6さん(No.7) 
【合否見込】 合格
【得     点】715
【属     性】ITシステムベンダ
【勉強期間】 1か月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント、過去問道場
【勉強方法】  テキストを3回程読み、あとは過去問道場をひたすら。
【感想やコメント】  本番は聞いた事がない語句を多く、過去問からは数問程度です。30分ぐらいあまりましたが見事合格点をとりました。過去問道場様、大変お世話になりました!
2024.06.02 23:53
t-oさん(No.8) 
【合否見込】 合格見込
【得     点】715点
【属     性】39歳、社会人、非IT系社内システム企画
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 ①過去問道場
             ②徹底攻略  情報セキュリティマネジメント教科書 令和5年度
【勉強方法】 問題を解いてわからない語句を教科書と検索で調べる
【感想やコメント】  人間の集中力的に45分程度が限度と言われていますが、試験時間は120分あります。疲れてきたら試験中すこしぼーっとすることで回復できると思いました。
2024.06.03 09:02
こまったさんさん(No.9) 
基本情報、応用情報、ITパスポート、などのセキュリティ関連の過去問題は予想問題だけで十分でしょうか?
2024.06.06 09:58
まみまみさん(No.10) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  795
【属     性】営業(非IT)
【勉強期間】 1週間
【使用教材】 出るとこだけ、過去問
【勉強方法】 出るとこ一周、過去問一周
【感想やコメント】
  基本情報合格の流れで受験です。
2024.06.08 14:11
hotcakemixさん(No.11) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】645
【属     性】事務職(非IT)25歳
【勉強期間】 1か月(3月にITパスポート合格済→その後1か月基本情報勉強→休止してSG)
【使用教材】 だれでもわかる&受かる!  情報セキュリティマネジメントやさしいテキスト+頻出問題集[科目A・科目B]・過去問道場
【勉強方法】 テキストを1周→ひたすら過去問道場
【感想やコメント】
過去問道場より本番は圧倒的に難しかったです。模擬で7~8割取れていたのでこの点数でショックでした。試験会場がエアコンが効いておらず暑くて死にそうでした。
過去問道場にはお世話になりました!ありがとうございました。
2024.06.08 14:19
boxheadさん(No.12) 
【合否見込】 合格
【得     点】700
【属     性】
・4月よりセキュリティ分野の仕事開始、社会人
・以前はインフラエンジニア約3年(Iaas型クラウド-Linux)
【勉強期間】 
・約5週間 (5月初め - 6月8日) 
・平日:30分~1時間、土日:約3~4時間

【使用教材】 
・テキスト:だれでもわかる&受かる!  情報セキュリティマネジメントやさしいテキスト+頻出問題集[科目A・科目B] 
・過去問道場(400問ほど)

【勉強方法】 
- テキスト(約3週間)
・ 過去問を1回解いて問題の雰囲気を知る。この時点では得点率2割ほどでした。
・ テキストを1章から順に読み、3日おきに復習。
・ ノート類は基本使わない。どうしても覚えられないものにのみノートに書き込み。
・テキストで単語や仕組みを理解したらテキストを閉じて声に出して説明する。×繰り返し
・予想問題・サンプル問題を解く。

- 過去問道場(約2週間)
・iPadからログインして学習
・試験回を指定して出題:過去問4回分、予想問題 1,2,3,4,5,11,12
・復習が必要だと思った問題は解説をiPadでスクショして、隙間時間に復習。
・復習が必要だと思ったものにはチェックマーク


【感想やコメント】
無事合格点を超えてホッとしました。しばらくは勉強を休んで読書してたい(^O^)
問題数をこなすのも大事ですが、単語の意味をある程度しっかり理解するのが大事かなと思いました。
過去問道場の問題全ては多すぎるし、先に試験予約をして間に合わないと思い、400問程度しか解きませんでした。

科目Bは過去問道場の新制度サンプル問題をしっかり読み込んで理解すれば得点源となるので、捨てるのはやめましょう。逆に科目Aは見たことない問題も普通に出してくるので分からなくても落ち込まない方がいいです。

試験中、科目Bの問題文に科目Aで出題された単語の意味を解説してる文章がありました。ラッキー!
2024.06.09 09:25
そうめんさん(No.13) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】700
【属     性】事務職パート
【勉強期間】 1ヶ月弱
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 平均150問/日、分からない単語はネットで調べる
【感想やコメント】
過去問道場で8〜9割正解、本番は見直しなし50分で退出でこのくらいでした。
過去問でフォローできない問題も2〜3割ありましたが、逆に言うとこのサイトだけで合格できるとも言えます。
Aで知らない問題は捨て問だと割り切って、Bは問題を読み込みました。
サイト管理者様ありがとうございました☺️
2024.06.09 11:55
忘れやすいさん(No.14) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】605
【属     性】社会人、ITシステム運用2年ほど
【勉強期間】 3.5ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ、本サイト
【勉強方法】 毎日1-2時間。教材2周。空いた時間に本サイトで過去問、予想問題含めひたすら解きまくる。
【感想やコメント】
先月受けて今月再度挑戦してギリギリでしたが、合格点達しました。過去問は9割以上、テキストは隅々まで繰り返した感じです。
ただ前回と同様過去問は3-4割程度。あとは新しい問題でした。引っ掛けも多かったです。
合格点超えて、うるっときました。本サイト提供ありがとうございます。他の試験もよろしくお願いします。
2024.06.09 15:22
ykth5555さん(No.15) 
【合否見込】 合格
【得     点】615
【属     性】社会人(IT事務系)
【勉強期間】 二週間
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント  過去問道場
【勉強方法】 テキスト3週+過去問道場の過去問をやり込む。過去問道場では令和元年~予想問題3までと予想問題10~13まで。テキストと過去問道場の解説に差異があるものはテキストに補足として付け加えた。
【感想やコメント】
試験本番について科目Aでは見たこともない単語の問題が表示されたので、焦りましたが反対に科目Bでは過去問と似たような問題があったのでそこは点を取れるよう選択肢の確認をしました。正直、これ二回受けるかも……と思いましたがギリギリ合格点超えてほっとしました。合格できたのは本サイトのおかげです。本当にありがとうございました。
2024.06.13 14:49
そにっくぺぺさん(No.16) 
【合否見込】 合格見込
【得     点】730点
【属     性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
10数年前SEとして、現在は非IT系業務に励んでいます。
【勉強期間】 
3週間(5/25の基本情報終わった日から)
【使用教材】 
・過去問道場
・パーフェクトラーニング
【勉強方法】 
・とにかく過去問道場2周半くらいやりました。
・ラーニングは試験感覚で1冊1回のみ
【感想やコメント】
基本情報申し込み時に何かの勢いで申し込んだが、過去問道場さんで何とかなった。
自分では満点じゃね?って思いながら試験終了ボタン押しましたが…やはり勘違いも多々あるのですね。

さて、10月APに向けて気合い入れて頑張る!
2024.06.14 12:16
けつま芋さん(No.17) 
【合否見込】 合格
【得     点】870
【属     性】社会人4年目 IT企業 プログラム開発経験あり
【勉強期間】 1ヶ月半
【使用教材】 ・出るとこだけ
・パーフェクトラーニング過去問題集
・過去問道場
【勉強方法】 
1日1時間〜2時間ほどの勉強時間
インプットは出るとこだけを一周
アウトプットはパーフェクトラーニングを1周、サンプルだけ2周
過去問道場の最新〜予想5までを金になるまで
【感想やコメント】
昨年基本情報を受けていたこともあり、役に立つ記憶が多かったです。アルゴリズム等が無いので簡単に感じました。
過去問とサンプル問題を周回して、用語をしっかり覚えておくといいと思います。間違えた問題はノートにまとめて見直せるようにしました。
B対策は出るとこだけに載っているノウハウと過去問題集のサンプル問題または過去問で解き方を理解しました。
2024.06.15 13:45
みけねこさん(No.18) 
【合否見込】 合格見込
【得     点】605
【属     性】46歳、事務員
【勉強期間】 2週間くらい
【使用教材】 過去問道場アプリ、インプレスの教材
【勉強方法】 とにかく暗記、解く、間違いをなくすの繰り返し!
【感想やコメント】過去にB科目があともう少し!が、3回もありました。今回またチャレンジ。諦めなければ受かる!
これから受ける方は、テキストを隅から隅まで暗記がよいかなとおもいます。
2024.06.15 15:05
質問さんさん(No.19) 
ITパスポートに続き、過去問道場に大変お世話になりました。
【合否見込】 合格見込
【得     点】695
【属     性】20代社会人・非IT系事務
【勉強期間】 2か月
【使用教材】  出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント 、過去問道場、YouTube聞き流し
【勉強方法】 上の三つをひたすら周回、飽きたら合格者の勉強法を調べてやる気を出す。
【感想やコメント】過去問はほぼ暗記するまで繰り返し、模試正答率約8~9割で受験しました。見慣れない単語も多く、初見は戸惑いましたがひとまずマークを付けておき、先の問題に進むことで最終的に時間と気持ちに余裕をもって終わらすことができました。次回は基本情報を受験しようと思っていますので、また過去問道場様にはお世話になります。ありがとうございました。
2024.06.17 08:46
流れ星さん(No.20) 
【合否見込】合格予定
【得     点】700点
【属     性】電装技術系でIT関連なし
【勉強期間】 一か月
【使用教材】過去問題集と攻略本
【勉強方法】 解らないことを問題集と攻略本にて確認
【感想やコメント】
旧制度含めた過去問題集では850点以上取れていたのだが、過去
問題集と比較して未知の設問が半分以上あり、やばいと試験中に思った。
未知の略語(NPV?問題中に説明無)も2~3あり、旧制度含めた過去問題を
習得しても厳しいと感じた。科目Bでは、同じ文章問題でありながら設問
内容が異なる問題あり。
2024.06.17 10:45
sky-18さん(No.21) 
【合否見込】 合格
【得     点】760
【属     性】大学院生
【勉強期間】 10日ほど
【使用教材】 徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 令和5年度
【勉強方法】 本を読む→問題を解く
【感想やコメント】
ちょうど1年前基本情報に合格したのですが、応用情報も受けたいと思い練習の一環で受験。(CBTとPBTなので全然違いますが…)基本情報だと「データは安全に取り扱いましょう」くらいの認識でセキュリティ分野は大丈夫なのですが、セキュマネを通してセキュリティの知識が深まったのはよい機会となったと思います。
昨年度の古本を使用教材としましたが、まあ1年で内容そう変わるものじゃないですしなにより古本は安いので抵抗がなければ一考。余裕こいて1周読んだだけで終わってしまいましたが、王道の勉強法としては参考書を章ごとに読む→読み終わったら分野別に問題を解くというループを繰り返せばよいと思います。
科目Aは知識を詰め込むこと、科目Bは問題文と選択肢を注意深く読むことが大切だと思います。特にAは知識問題ばかりなので知ってれば即答・知らなければ無理という感じで時間は余ると思います。120分のうち見直しも含めて70分で解ききって終了しました。
2024.06.18 08:56
たすさん(No.22) 
【合否見込】 合格
【得     点】650
【属     性】30代 教員
【勉強期間】3日
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント、過去問道場(予想問題)
【勉強方法】 出るとこだけを一読。あとは過去問道場を一周して間違えた問題に再度挑戦。
【感想やコメント】
思い立ったように受けることを決めてとりあえず過去問道場。知らない用語がでたときは諦め…過去問と同じ問題が出て救われた点数です😭
2024.06.19 17:55
基本持ち大学生さん(No.23) 
【合否見込】合格
【得     点】755
【属     性】大学生(4年生)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ、過去問道場
【勉強方法】 出るとこだけを2週(セキュリティ範囲のみ)、その後過去問道場で毎日問題を解く。
【感想やコメント】
一ヶ月前に基本情報を合格し、知識が身に付いてるうちにセキュマネの対策をしました。
基本は過去問道場だけ勉強しました。午前の問題は勿論、サンプル~旧午後問題も全部解きました。
本番は分からない問題こそありましたが、予想問題(ITパス~安全確保支援士まで)も解いていたので、
類似の問題にもある程度対応出来ました。
※本試験は120分ありますが、見直しも含めて60分で終わりました。
アドバイスではありますが、科目B対策のために、問題に多く触れるという点で旧午後問題も解いた方が
良いと思いました。
後、過去問は絶対解いた方が良いです。参考書だけで挑むのは絶対やめましょう。
2024.06.21 15:15
ごましゃけさん(No.24) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】835点
【属     性】30代 IT業界1年目
【勉強期間】 4日間(15時間程度)
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント2024年度版・過去問道場
【勉強方法】 
  ・科目Aは過去問道場の令和元年〜平成28年度・予想問題1〜5まで・模擬試験形式5回程度
  ・科目Bは出るとこだけの科目B対策範囲を1周
【感想やコメント】
1週間前に基本情報を受験したのでその流れで勢いで申し込みをしました。過去問道場では約1000問解いて正答率85%程度です。試験回を指定して学習を行っていました(大体8割前後)。試験前日からは模擬試験形式で過去問を回し、大体9割取れていました。
当日は科目Aが40分科目Bが50分程度で見直しまで終了したので、残り30分前で終了しました。
次は応用情報にチャレンジします!
またお世話になります!
2024.06.22 13:05
たるたるさん(No.25) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】660
【属     性】社会人(非IT)
【勉強期間】ITパスポート合格後1ヶ月程度
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント2024年度版、過去問道場
【勉強方法】 ざっと上記の本を一周してそれから過去問道場をひたすらやる(ランダム出題)
【感想やコメント】科目Bは上記の本で対策しただけで他は特にやっていません。時間は40〜50分余ったのでAの知識があれば基本問題ないと思います。
あと過去問からかなりの数が出てたので過去問は絶対必須です。(この問題見たことあるなーみたいなもんですが…
2024.06.22 17:07
さいさん(No.26) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】685点
【属     性】社会人  IT事務職
【勉強期間】 ITパスポートを取った後2週間
【使用教材】 Udemyのビデオ講座、出るとこだけ、過去問道場
【勉強方法】 Udemyの講座を視聴し、全体像を掴んでからテキスト一周。その後はひたすら過去問を解く
【感想やコメント】
ITパスを取った流れだったので半分強は理解できました。
概要を掴めばひたすら過去問を解いていけば合格点が取れるようになると思います。
過去問では8〜9割解けていましたが、本番は7割を切っていたのが残念でした。
このまま基本情報を狙いにいくので引き続きお世話になります^^
2024.06.22 19:03
ホッとしましたさん(No.27) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込
【得     点】625点
【属     性】(社会人  金融機関勤務  40代)
【勉強期間】 3カ月
【使用教材】 2024年度版ニュースペックテキスト情報セキュリティマネジメント・過去問道場
【勉強方法】 過去問道場を2周強、わからないところはテキスト見直し
【感想やコメント】
・ITパスポートを3月に受験し、そのまま4月より当試験への学習を始め受験しました。従って通算の勉強期間は6か月になります。
・本当に過去問道場さまにはお世話になりました。ありがとうございました。
2024.06.23 10:12
ただの主婦さん(No.28) 
テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】665
【属     性】47才  情報サービス系契約社員
【勉強期間】 4ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2024、過去問道場
【勉強方法】出るとこだけ!〜を一通り読む、過去問道場を繰り返す 
【感想やコメント】去年ITパスポートに合格できたので今年はこちらを受験してみました。被っている内容もあり油断してあまり勉強せず、1ヶ月前にようやく予想問題をやってみたら500点にもいかず、慌ててテキストの★3だけでも完璧にしようとノートにまとめ会社の休み時間にも目を通しました。
本番の作戦としてはA問題はささっと解いてB問題は1問じっくり5分くらいかけて解くこと。無事合格見込みとなりました。
今回も過去問道場に大変お世話になりました。ありがとうございました!
2024.06.25 18:28
ドナルドダックさん(No.29) 
【合否見込】合格見込
【得    点】795
【属    性】58才 電子機器メイカーでネットワーク管理者&IS事務局
【勉強期間】1ヶ月
【使用教材】出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2024、過去問道場
【勉強方法】出るとこだけ!〜を一通り読む、過去問道場を800問ほど解いて当日を迎えた(正答率85%)
【感想やコメント】情報処理安全確保支援士を4月に受けたが、見込みなさそう。10月試験まで時間があり、そこまで気力が続かない気がしてこちらを受験することにした。CBT試験は初めてで戸惑った。過去問題は役に立ったのは確かだが、答えを「覚える」だけでは難しいと感じた。思った以上に技術的な背景を理解しておかないと迷う問題があった印象。正直、「出るとこだけ!」では情報不足な気がしました(600点越えれば良いということなんでしょう)。法規、フレームワーク、ガイドライン等の概要も把握する必要があります。
2024.06.28 18:57
kbkb1120さん(No.30) 
【合否見込】 
【得     点】645
【属     性】年齢45、社会人、ITとの関わり少しあり
【勉強期間】 30日
【使用教材】ほぼこのサイト、試験前に少し 出るとこだけ!〜2023年度版
【勉強方法】毎日、過去問から予想問題を1回分か2回分実施。説明までしっかり読む、最終的には六段でした。
【感想やコメント】
過去問道場では、80%合格出来るように自信をつけて、あとは関連項目や関連用語はテキストなどでしっかり対策した方がいいと思います。私は、過去問やり過ぎて、自分で勝手に傾向を作ってしまったので、実試験時、関連ワードが出た時、わかりませんでした。知ってるワードから消去法で答えを導いた感じです。過去問回していると、自分の弱いところが見えてきます。そこをテキストで理解を深めるようにしてたら、もっと点数良かったかもと思いました。B対策は、最後の10日間ぐらいAもやりながら、B問題をサンプルや予想問題から実施しました。絶対に、B対策も練習した方がいいです。AもBも問題と答えを覚える勉強法はあまりお勧め出来かねます。1ヶ月の詰め込みでしたが、なんとか基準点をクリア出来てよかったです。6/29受験済
2024.06.30 19:55
ayatasoさん(No.31) 
【合否見込】 合格
【得     点】690
【属     性】年齢32歳、女性、コンサル会社所属、中小企業診断士
【勉強期間】 30日
【使用教材】出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2022年度版、2024年度版
【勉強方法】
テキスト2週、過去問道場1週
【感想やコメント】
診断士の試験で経営情報システムを学んだことにより基礎知識はありましたが、忘れているものも多く、テキストで基本の学習、過去問道場で演習を重ねることで合格点を取れたと思います。
2024.06.30 21:48
Ekairaさん(No.32) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】680
【属     性】20代後半、男性、IT業界転職1年目
【勉強期間】 3日
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場で模試を数回
【感想やコメント】一ヶ月ほどSCの方を勉強し、腕試しと試験慣れを兼ねて挑戦。個人的には科目Bの方が確信を得て解答できた気がします。科目Aの方はAPやSCの問題と被っていたものは即答できました。
2024.07.01 14:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop