HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»【2024年9月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

【2024年9月】試験結果報告専用スレッド [1594]

 管理人(No.1) 
こちらは2024年9月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2024年8月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1589.html
2024.09.01 18:53
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】
【属     性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.09.01 18:54
さくらさん(No.3) 
【合否見込】合格
【得     点】675
【属     性】30代  社会人  非IT
【勉強期間】だらだら4ヶ月(実質2ヶ月程)
【使用教材】オンライン講座・当サイト
【勉強方法】オンライン講座で基礎学習&過去問を解いた後、当サイトで過去問いくつか解答
【感想やコメント】
  非ITのため、ITパスポート試験の方が難しく感じた。情報セキュリティマネジメント試験は範囲が狭いため学習や解答時のハードルは低く感じた。しかし得点は思ったほど伸びなかったため、まだまだ知識が身についてないと反省。当サイトの過去問が役に立ちました!ありがとうございました。
2024.09.01 22:28
shiori2023さん(No.4) 
【合否見込】 合格
【得     点】685
【属     性】50代、主婦、元ICT支援員
【勉強期間】 2ヵ月(基本情報で+8ヵ月)
【使用教材】本サイト・サイト「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
【勉強方法】本サイト過去問→わからない事は他サイトで補強
・読んでも訳が分からないとき→画像検索して図で理解
・英語頭字語がどうしても覚えられない→音で覚える。遠回りなようで近道な気が。。
例)RTO  google翻訳さんに「Recovery time objective 」と入力→英語&日本語「目標復旧時間」と読んでもらう。3から5回聴く
あとは文書を読むときに「リカバリー タイム オブジェクティブ」とイチイチ読む

【感想やコメント】
6月に基本情報(A免除で)合格。その情報セキュリティ知識で合格するかと思ったら、さらに2ヵ月みっちりでも危うかったです。
[×失敗したこと]
・A問題の計算問題に時間をとられ(70分)、B問題(50分)で大慌て
[◎良かったこと]
・前日、図書館(邪魔が入らない)でサンプル問題(60問)を規定時間で模試→時間の感覚がついた
・前日の自分模試は、本番と同じくボールペン使用
[まとめ]
過去問で得られる点数は50%と思い、点数追加のために応用力を付けるべき。事前にB問題をたくさんやりたかった。

次は応用情報を目指します。じつは基本情報がまぐれだったのでそこから埋めていきます。
ドットコム様に感謝して、ひきつづきお世話になります。
2024.09.03 13:02
ぴのさん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.29 22:32)
2024.09.29 22:32
カネゴンさん(No.6) 
【合否見込】 合格
【得     点】660
【属     性】58歳  おっさん
【勉強期間】 ITパスポート試験から約1ヶ月後
【使用教材】 情報セキュリティマネジメントパーフェクトラーニング過去問題集、過去問道場500問
【勉強方法】 パーフェクトラーニング2週、後は過去問道場
【感想やコメント】
科目Aは、上記の通りやっても知らない用語が設問に出た。
科目Bは時間配分に失敗して残り2問解く時間が足りなかった。科目Bは問題集をしっかりやっておけば解ける印象。
科目AはITパスポートの時もそうだが、どうしても知らない設問に当たることがあるので科目Bの為に割り切りが必要と感じた。
2024.09.05 04:23
いぶりがっこさん(No.7) 
【合否見込】 合格
【得     点】635
【属     性】40代  社会人  ITと関連あり
【勉強期間】 トータル1週間程度
【使用教材】 当サイトのみ
【勉強方法】 過去問を解き分からないものは調べる
【感想やコメント】
受かるだろうと最初から舐めてかかっていたため、大した勉強しなかった結果ギリギリの合格です。
個人的には科目Aが難しく、科目Bは読むのに集中力と時間を使うだけで問題自体は簡単だと感じました。
科目Aは過去問には無かったような問題がちらほら+見たことあるけどちゃんと理解してなくて分からなかった問題がちらほらありましたので、とりあえず過去問しっかりやれば普通に合格出来ると思います。
科目Bが予想以上に時間がかかったため、見直し含めて1時間50分と時間的にもギリギリでした。
2024.09.05 20:17
ジェロ芋さん(No.8) 
【合否見込】 合格見込
【得     点】 640
【属     性】58歳 会社員 ITと関わりあり
【勉強期間】 だらだらと約1ヶ月(土日祝日、夏季休暇含む)
【使用教材】 当サイトの過去問題のみ
【勉強方法】 通勤時間だけスマホでポチポチ。わからないものは解答と解説を読む。問題集は買ったけど積ん読(紙媒体は重くて大きくてムリ)
【感想やコメント】科目Aが過去問題に無いものも多く、計算間違いなどで貰ったメモ用紙の両面余白無し状態。途中までは時間の使い方もなかなかと思っていたら問40を越えた辺りから残り時間があっという間に無くなり、科目Bに至っては設問をじっくり読む時間も無くなり117分でログアウト。
【あとから見直し】にチェックした問題も熟考することも出来ず状態でした。合格ラインをなんとか越えたので胸を撫で下ろしました。
試験会場にもよるのでしょうが、SGじゃない受験者のキータッチ音が頂いた耳栓していても気になりました。もう少し遮音出来るものを用意してほしい。
2024.09.06 12:29
yoshi0142さん(No.9) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】625
【属     性】60、社会人、それなりに関わり有り
【勉強期間】3か月(ダラダラと)
【使用教材】 当サイト
【勉強方法】 とにかく過去問、過去問、過去問。
【感想やコメント】

3月に580点で不合格になり、色々訳ありで再挑戦しました。
(川崎で受ける方、気負付けて下さい。会場、武蔵小杉じゃ有りませんよ)

とにかく最初の1時間で科目Aをクリアして余裕を持って科目B・・・と思っていましたが中々思う様には行かず、最後の2問位は問題すら読めずただ埋めるのが精一杯でした。

自分としては過去問で評価Aを2.3週間連続で取れてたので、ある程度は余裕を持てたかな。と思いましたがギリギリでした、甘くありませんね。

とにかくこのサイトには色々お世話になりました。有難う御座いました。
2024.09.06 17:28
shinさん(No.10) 
【合否見込】 合格
【得     点】660
【属     性】30代  非開発(社内SE系)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 本サイト過去問 + 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 テキストで重要度の高い頻出用語を網羅的に学習後、ひたすら過去問
【感想やコメント】あくまで私の体感ベースで書きます。

科目Aが過去問に比べてとても難しいように感じた。
受験タイミングの運が悪かったのか出題傾向が変わったのかは分からないが、試験開始後すぐに動揺する羽目になった。

他の方も言っているが、過去問や頻出用語に絞った傾向対策だけだと学習漏れに直面する。
選択肢での回答のためきちんと学習していれば最悪消去法で解けなくもないが、そんな進め方をしていると当然時間が足りなくなるため、タイムキープを意識しながら解き進めるのをお勧めします。

科目Bに関しては学習の成果がきちんと反映された。
過去問や問題集の解説を隅まで読んでいれば解けると思う。
内容は書けないので体感の話になるが、全体的に問題の文章量が増えており1問毎にかけられる時間の少なさから焦りを感じた。

時間配分を意識しないまま舐めてかかると痛い目にあうかもしれません。
私の場合、全問解答した時点で見返す時間が殆ど残されていませんでした。
2024.09.07 01:33
過去問道場ありがとうさん(No.11) 
【合否見込】 合格
【得     点】625(合格見込み)
→1回目は恥ずかしながら525で落ちてます
【属     性】20代  (ネットワーク系)
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 本サイト過去問 + 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント予想問題集
【勉強方法】 出るとこだけを1週後、過去問道場で基本情報までの予想問題をひたすら回しました
その後予想問題集と法規の予想問題をやりました
【感想やコメント】
1回目の時に別の参考書を使い挑んだ所、本番での試験で全く歯が立たず、出るとこだけを購入し、勉強しました。
主に過去問道場をやることが多かったです。
基本情報試験のセキュリティ問題もやった方が難しい問題に対応できると思います。
本番はA問題よりB問題の方が解きやすかったです。

この試験はA問題をどれだけ解けるかが鍵になると思います。
過去問道場さんには、とてもお世話になりました。
ありがとうございました。
2024.09.07 13:30
ぴっぴさん(No.12) 
【合否見込】 合格
【得     点】788
【属     性】アラサー社会人@IT企業の管理部門
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】
①出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント②本サイト
③Udemy

【勉強方法】 
③の動画コンテンツで大体の内容を掴む⇒①通読⇒(読むだけだと理解が深まらないので)自分でもネットで調べたりしながらノートに各テーマや項目をまとめ(赤シート使えるように作成)⇒知識・暗記系演習⇒②過去問道場マラソン&間違い直しを延々

【感想やコメント】
A問題対策はこのサイトでほぼ完璧にして本番でしたが、問題傾向少し変わったのか、な?、、体感  完全コピペ問題は全体の1-2割程度。問題の解説、細かなところまで読み込んでおくと対応できるかも。当方Iパスや簿記なども持っているのでその背景知識で救われた感。
B問題は国語力と集中力の問題な気がします。

これは余談ですが、会場の席が偶然冷房直下の席で凍えてしまい。。。合格確信したタイミングで解き切らず終わりにしちゃいました。。。(笑)
季節の移るこの頃なので体温調節できる服装がいいかもです、ご用心を。
2024.09.07 20:03
たかさん(No.13) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】730
【属     性】IT企業 新卒
【勉強期間】 1ヶ月ほど
【使用教材】 翔泳社のテキスト&このサイト
【勉強方法】 
  ①テキストをざっと目を通す
  ②過去問道場をひたすら回す  これだけ
【感想やコメント】
  このサイトの問題を解くだけでも問題はなさそう
  B問題に関してはIPAの公式サイトにサンプル問題があるのでそちらに目を通すのもあり
2024.09.07 20:13
玉子さん(No.14) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】650
【属     性】(50代、社会人、非IT部門)
【勉強期間】 2ヶ月程度
【使用教材】 基本過去問道場
【勉強方法】 わからない言葉があったら都度ググる
【感想やコメント】過去問道場はやりこんで前日は8割ぐらい解けるようになって試験に挑みました
本番は難しかった。直前にBの問題を2周ぐらいしました。
2024.09.08 14:27
ほわいとすわんさん(No.15) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.08 23:55)
2024.09.08 23:55
ほわいとすわんさん(No.16) 
【合否見込】合格見込み 
【得     点】670
【属     性】(30代、社会人、文系大卒からジョブチェンジして情シス運用保守、駆け出し)
【勉強期間】 1日稼働分くらい、8時間くらい(3日)+基本情報半年
【使用教材】 本サイト+出るとこだけ!の参考書+youtubeドロン研究所の聞き流し動画→計1980円くらい
【勉強方法】 参考書を粗々に1周読んで、過去問の問題に向き合う。そして寝床で聞き流し動画を頭空っぽにしてインプット
【感想やコメント】
先々にご受験される方へのひとつのアンチパターンになるかもしれません。
運用保守の本業と基本情報の勉強していて、テストセンター空いてるし力試しに来週受けてみっか、で受験。
本業の運用やっていて、運用的にはそうならないんじゃないかなーって思うものは即決できました。
基本情報も科目Aはみっちりやったし、科目Bはセキュマネも科目B同じ感じかも?とも参考書上で聞いていたので、油断していたら結構長文で後半の頭の余力が必要でした。感想ですが、実務にも伴った結構リアルな内容で、さすがと思いました。誠悦ながら、問題がよくできてます。
結果、本サイト模擬試験で80%取れたので、案外いける?で臨みましたが、運用やってる身とは思えない低い点数で、職場で「受けてきたんですよー」「そうなの、で、何点だった?」って会話になるのが怖いくらい、少し恥ずかしい点数なので、少し時間かけて対策し、今回8割確実に取りたかったなと後悔が残りました。
元々の受験のきっかけは、力試しもそうなのですが、その後押しは同じ会社で今度安全確保支援士受ける人が、春先に過去問だけでいけたよ、と聞いて、ああそうなんだ!取れるかも!と間に受けた結果です。所詮人は人ですよね。自分という人は。
これから、応用も取っていくので、ちょっと気になる点数でしたが、今回の受験を機に、しっかりやろうといいきっかけになったと思います。
ご一読ありがとうございました。
2024.09.08 23:58
SR_あんぱんさん(No.17) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.09 16:24)
2024.09.09 16:24
SR_あんぱんさん(No.18) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込
【得     点】770
【属     性】駆け出しITエンジニア(科目ABになる前の基本情報資格持ち)。Androidスマホアプリ個人開発経験有り。その他IT資格持ち。
【勉強期間】 3日間(勉強時間は24時間以下)
【使用教材】 でるだけシリーズ本
【勉強方法】 参考書と当サイト過去問道場
【感想やコメント】
科目ABになる前の基本情報資格持ちの人ならば資格を取得した以降に普及したITセキュリティ知識と技術についてアップデートしたら、余裕で取得出来ると思います。応用持ちの人も余裕だと思います。
2024.09.09 16:32
ae860828さん(No.19) 
【合否見込】 合格
【得     点】710
【属     性】(24歳、情報系大学院生)
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集[科目A][科目B]2024年版、過去問道場
【勉強方法】 参考書を一通り読んだ後に過去問道場を300問程度解いた。
【感想やコメント】過去問道場や参考書より難しいと感じました。
2024.09.10 15:00
Na7さん(No.20) 
【合否見込】合格 
【得     点】610
【属     性】10代-情報系学校
【勉強期間】 4日
【使用教材】 TAC参考書セキュリティマネジメント、ChatGPT、過去問道場
【勉強方法】 先に過去問を解きわからない分野は参考書とChatGPTで勉強する。
といっても過去問道場がメインになりました。

【感想やコメント】
友人と追い込みで最短で申し込み受験しました。
一ヶ月先申し込んでもダラダラする未来しかみえないので、、
夏休みということもあり、一日4時間前後くらいですかね。

練習だと科目Aの後に科目Bを解くのは結構余裕と感じますが
本番はもう一踏ん張り必要ですので、先にBをやってしまうというのも手かなと思います。
今回はギリギリ合格することができましたが、あまり点数のことは他の方にお話できないですね、、、B対策が完全に不足していました。。。
2024.09.11 00:12
lordさん(No.21) 
【合否見込】 合格見込
【得     点】775
【属     性】30代  社会人(IT部門担当)
【勉強期間】 1か月程度
【使用教材】 こちらのサイト、インプレスのテキスト
【勉強方法】 インプレスのテキストに目を通す、過去問道場をひたすら解く
【感想やコメント】
テキストの過去問題が80%程度の正答率だったので、余裕かと思っていましたが、本番は過去問よりも難易度が高いように感じました。使いまわされている過去問もありますが、過去問演習だけで合格は難しいかもしれません。情報システムを担当しており、実務経験が多少あったので、経験が生きたように思います。
過去問はさほど時間をかけずに回答できたので、割と時間に余裕をもって回答出来ました。
2024.09.12 15:31
あすかさん(No.22) 
報告テンプレ
【合否見込】合格見込
【得     点】650
【属     性】40代  社会人  医療介護福祉関係の情報システム部門
【勉強期間】2か月
【使用教材】過去問道場、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集2024年版、令和6年情報セキュリティマネジメントパーフェクトラーニング過去問題集
【勉強方法】毎日最低1回は過去問道場の模擬試験、1時間はテキストや問題集、間違ったところはすぐに調べて覚えるを徹底。 
【感想やコメント】過去問と似たような問題もありましたが、ほぼほぼ初めて目にするような問題ばかりで、しかも難易度も高いように感じました。
2024.09.13 19:12
hiro2024さん(No.23) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  735
【属     性】50代(半導体業界) 電気電子工学科
【勉強期間】 基本情報3ヶ月+2週間
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 基本情報に無い内容を上記教材でインプットし、あとは過去問道場1000問くらい
【感想やコメント】2週間前に基本情報に受ける予定(結果合格)で、その勢いで行けるだろうと2週間後に受験設定したが、いざ始めてみると、内容的にはギリギリ間に合った感じでした。特に後半の科目Bは初見の問題がほとんどで、過去問同等が数問、しかも微妙に設定変わっていて、引っ掛け要素いっぱいでした。
次は、来年4月の安全確保支援士に挑戦します
2024.09.13 20:21
PSMさん(No.24) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】650
【属     性】30代、社会人、非IT
【勉強期間】 ダラダラと6ヶ月
【使用教材】 情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集。過去問道場
【勉強方法】 テキスト読むが頭に入らず挫折。過去問道場に出会ってから過去問と予想問題をひたすら実施。科目Bは過去問を軽く見ただけ。  
【感想やコメント】
このサイトで1050問解いて75%ほどだったので自信を持って受験。
しかし、ほとんど見たことない問題だらけで面食らいました。わからない問題だらけなので、慎重に消去法で選択肢を絞って答えて行きました。初見の計算問題もありましたが、図に書いてなんとか答えました。科目Bは問題文が長くて読み込みが大変でした。これも消去法でなんとか回答。120分使い切りました。手応えがないまま得点が表示され、合格点取れていた時は安堵しました。想像よりも難易度の高い試験でした。
このサイトには大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024.09.14 00:22
クロミーズMさん(No.25) 
【合否見込】 合格
【得     点】700点
【属     性】35歳無職  IT未経験
【勉強期間】 13日  
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 過去問8つ×2と新形式過去問の2つ、予想問題を1~6まで。かなりペースは遅く、最初は過去問50問を1日3時間程度だらだらやってました。後半はサクサク解けるようにしていきました。

【感想やコメント】
楽勝です、といいつつ300点逃してますね。この4ヶ月で先にITパスポートと基本情報に合格していたので、ほぼ復習でしかありませんでした。
2024.09.14 17:37
他山の石になりますさん(No.26) 
【合否見込】 合格
【得     点】600(負の遺産580、528)
【属     性】IT系の高校(セキュリティについては少しだけやる)
【勉強期間】 6~9月(真面目にやってないので実質1~2週間だと思う)
【使用教材】 本が2冊と当サイト
【勉強方法】 
①最初は道場やって分からなかったら本を見て理解~とこんな感じでやってた。不合格。(やる範囲がセキュリティに片寄りすぎた)
②本の内容(語句)をきっちりやる。不合格。(同じ理由と思われる)
③ふっきれて道場で雑に過去問⇒苦手な分野を選択してやる。合格(1週間もかけてない)
【感想やコメント】
  セキュリティの分野だけできればいい!なんて思ってたら痛い目を見ました()。セキュリティの分野だけでなく財務や監査系、企業活動などもしっかりやること。
  時間配分で気を付けてやったことは、分からない問題(計算含む)があったら①考えて、予測できるなら回答して後で見返す、②できないなら飛ばす。見返しは①を見てから②をやる。目安は①の目安は30秒。
  これを見て参考になったのならうれしいです。
2024.09.15 13:27
shiaさん(No.27) 
【合否見込】 合格見込
【得     点】700点
【属     性】(30代、社会人、非IT)
【勉強期間】 4ヶ月(30〜60分/日)
【使用教材】 過去道場、 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 テキストである程度インプットして、ひたすら過去問道場、分からない語句はネットで調べる
【感想やコメント】
過去問道場では80点以上を確実に取れる様になっていた。出るとこだけ!に載っている言葉はある程度意味を理解できるようになっていた。それでも試験では、見たことない言葉や問題が半数はあり、難しかった。過去問の解説をじっくり読んで理解し、応用できるようにしておいたら安心かも。
科目Aの分からない問題で苦戦し、60分使ってしまい、焦って科目Bに取り組んだ。分からない語句は諦めて時間に余裕を持つと良いと思う。
2024.09.16 17:10
bourbonさん(No.28) 
【合否見込】 合格
【得     点】630
【属     性】30歳 社会人 情シス担当
【勉強期間】 2か月(100時間弱)
【使用教材】以下の5点を利用
①情報セキュリティマネジメント試験ドットコム 過去問道場
②アプリケーション「情報セキュリティマネジメント完全攻略」
③参考書「情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集[科目A][科目B]2024年版」
④問題集「令和06年 情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング過去問題集」
⑤IPAが公開しているシラバスを確認し、初見の単語などをWebで調べる。

【勉強方法】 
①は4600問近く過去問題と予想問題を隅々解いて復習も隈なく実施して全問題の達成度を金トロフィーになるまで仕上げる。
②は主に苦手分野や間違いやすい問題は再度復習等行ってスキマ時間を活用して学習する。
③は前述①と②で間違えた問題で且つ解説等を読んでも理解が難しいものを中心に参考書を辞書代わりに使用して読む。
※ただし参考書の科目B範囲は2~3週くらい読む。
参考書付属の予想問題やサンプル問題は1周解く。
④はサンプル問題や模擬問題、ジャンル別トレーニングをすべて2週解く。
⑤はIPAが公開しているシラバスを確認して初見の単語などをWebで調べて理解するように学習する。

【感想やコメント】
初見の単語や初めて見る問題も出てきましたが、あまり焦らず職務知識や経験等を駆使して問題に取り組めたのでその点はよかったと思いました。
試験時間120分に対して科目Aと科目Bで見直し時間含めそれぞれ60分ずつ時間を使って解くように心がけ、時間配分と問題を解くスピード感も重視して取り組みました。
しかしながら、合格したものの2か月近く学習した割にはあまり点数が高くなく、学習に見合った成果(得点)が出せていなかったのが正直な感想です。

また当日の試験会場ですが、受験時に周囲に咳払いや咳をして受験している人も何人かいて、集中力がとぎれとぎれになってしまい思った以上に苦戦しました。
試験会場にもよりますが当日ヘッドフォンや耳栓を試験会場で貸してくれる会場で受けられるのなら、そのほうがよいです。
2024.09.16 20:16
はなこさん(No.29) 
【合否見込】 合格
【得     点】635
【属     性】45、社会人、品質管理
【勉強期間】 1週間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 予想問題の繰り返し
【感想やコメント】ありがとうございました。基本とITパスを持っているので、道場のみ丸暗記で情報セキュリティは合格しました。時短の試験対策には最適です。
2024.09.16 20:34
sixseasonさん(No.30) 
【合否見込】 合格
【得     点】670
【属     性】20代 IT系
【勉強期間】 10から20時間の間
【使用教材】 なし。過去問道場のみ
【勉強方法】 A問題の過去問400問のみ。3周
【感想やコメント】
過去問そのまま出てくるのは体感2割くらい。
過去問をやっているだけでは用語すら知らない問題もそこそこ出ました。
基本情報技術者を先月合格したので勉強時間を少なくすることが出来ました。(基本情報技術者試験の勉強時間は50時間ほど)
2024.09.16 23:41
豊島区受験さん(No.31) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】650
【属     性】(55、社会人、ITとの関わり無し)
【勉強期間】 10日(往復通勤時間)
【使用教材】 当サイト
【勉強方法】 正答率100%になるまでひたすら解く
【感想やコメント】
5日ぐらいで、90%近く取れるようになったので
勉強期間を短縮して前倒しました。
その後、この掲示板に気づき過去問それほど出ないと
情報を得るも既に受験日変更不可。
腹括って受験しましたが、時間ギリッギリまで
使いました。。。
過去問そのままは感覚的には2割程度。
だた良く読めば答えられる設問も多い印象。
科目Bは国語なのでよく読めばどうにかなります。

久しぶりのCBTできれいな席でしたが、
早く来た人は前倒して試験ができたため
試験中バラバラと人が入ってくる状況。
入退出のドアからは受付時の声が結構入ってきて
ドア近かったら人の出入りと音で、結構気が散りそうでした。
(耳栓は備え付けてありました)
2024.09.17 14:14
ようはさん(No.32) 
【合否見込】 合格
【得     点】775
【属     性】40代(社会人)
【勉強期間】 10日
【使用教材】 合格教本、過去問道場
【勉強方法】 参考書を一度通読、過去問道場を400問弱、正答率85%
【感想やコメント】
基本情報に合格して、
すぐにこちらも受験しました

掲示板の情報で、初見問題が多いと聞いて、
試験前の数日ナーバスになりましたが、
全くの杞憂でした

過去問道場でしっかり
正答理由が分かるようになるまで学べば、
全く心配することはありません
(シラバスの範囲からしかでませんよ)

過去問道場さん、ありがとうございます
2024.09.19 13:56
Gennnnnさん(No.33) 
【合否見込】 合格
【得     点】620
【属     性】工業高校の情報系学科2年
【勉強期間】1ヶ月
【使用教材】当サイトのみ
【勉強方法】過去問を回ごとにひたすら解き、見たことある問題を増やす。正答率8割以上取れるまで練習。 
【感想やコメント】ひと月前に基本情報を合格したので「セキュマネは割とチョロいだろ」と思って始めましたが、思ったよりギリギリの結果でした。 

過去問で8割取れていても本番は知らない単語が割とバンバン出てきて、下振れると全然7割は切るので気をつけた方が良いです。
2024.09.20 00:21
うしまつさん(No.34) 
【合否見込】 合格
【得     点】850
【属     性】30代、社会人、非IT系
【勉強期間】2ヶ月(期間中、だらだらと勉強…。まじめに取り組んだのは2週間くらいかも)
【使用教材】 
・「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント」
・過去問道場

【勉強方法】
・テキストをざっと一読、練習問題は飛ばす。2周目は、ざっと読み+練習問題を解く。
・過去問道場を分野別に解く。わからない問題はすぐに解答と解説を読む+テキストもチェック。
・シラバスの用語をチェックする。
 
【感想やコメント】
本番では、以下の順で取り組みました。
・科目Aは即答できる問題だけ先に解く
・科目Bをじっくり解く
・飛ばした科目Aの問題に戻る

過去問やテキストでも見たことない用語かも?と思うものがポツポツあった印象です。
こちらの掲示板を読んで、ビビりながら試験に挑みましたが、わかる問題を確実にとっていけば、過度に恐れる必要はないかなと思いました(とか言いながら、点数が表示されるまでやばいかも…と感じていた)。

過去問道場様にはITパスポートでもお世話になりました。ありがとうございました!
2024.09.22 11:53
20026172さん(No.35) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】700
【属     性】20代、新社会人、非IT系
【勉強期間】1か月半
【使用教材】 
・情報セキュリティマネジメント教科書
・情報マネジメントパーフェクトランニング令和6年
・過去問道場

【勉強方法】
・情報セキュリティマネジメント教科書(参考書)を通読
・過去問道場を解く。わからない問題はすぐに解答と解説を読むんで理解
・間違えた問題を解きなおす。チェック機能を活用
・過去問道場のサンプル8、9、10は取り組みませんでした。あとサボってサンプル13も、、
・試験2週間前に『情報マネジメントパーフェクトランニング令和6年』のB問題を解く
・試験1週間前に令和5年令和6年サンプル問題を解く
 
【感想やコメント】
自分に合ったペース配分を見つけましょう。

取り組んだ問題は9割5分答えれるくらいにはなっていたと思います。
よく見る系統の問題を確実に取れるようにすれば合格は見えてくると思います。

掲示板の結果報告スレッドを見て勉強のモチベーションを維持することが出来たため私も書かせていただきました。
過去問道場様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024.09.22 19:04
気球に乗りたいさん(No.36) 
【合否見込】 合格
【得     点】750
【属     性】52才、IT系会社の非技術者社員
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集[科目A][科目B]2024年版
過去問道場
【勉強方法】 本は2回読んで、本に掲載されている問題を2回やった。過去問道場さんの50問×8種くらいやった。過去問道場さん、ありがとうございました。
【感想やコメント】短期集中しないと覚えたそばから忘れそうで勉強期間は1ヶ月と決めてやった。本番のほうが難しく感じた。試験時間は120分フルに使った。
2024.09.22 22:12
フィリピンの壁さん(No.37) 
【合否見込】 合格?
【得     点】600
【属     性】30代後半、非IT系の人事部
【勉強期間】 4ヶ月
【使用教材】 
・だれでもわかる&受かる!情報セキュリティマネジメント(パンダのイラスト)
・情報マネジメントパーフェクトランニング令和6年
・過去問道場
【勉強方法】 参考書をざっと1周(3日ぐらい) ⇒ 過去問を数回分実施(2日) ⇒ 参考者を初めから熟読(2か月) ⇒ 過去問を1回実施。通勤時間やお風呂の時間に過去問道場やYoutubeを実施。
【感想やコメント】ITパスポートを所得した勢いで学習開始し、参考書をざっと1周、過去問を数回分(8回分ぐらい)実施後に受講。結果は495点で「不合格」であり、中身を理解しないと解けない問題が多かったため、参考書を1から熟読し、ギリギリ合格。1度目も2度目も試験時間は120分フルに使った。
2024.09.23 20:40
ゆきたさん(No.38) 
【合否見込】 合格
【得     点】735点
【属     性】36歳社会人
【勉強期間】 1か月
【使用教材】 当サイト(一応参考書も購入しましたがあまり使いませんでした)
【勉強方法】 参考書を読む→過去問道場で模擬試験形式で学習→カテゴリ別で過去問を実施
【感想やコメント】
参考書をあまり使わなかった理由は以下の通り
・当サイトで模擬試験を実施⇒知りたい単語をネットやらChatGPTで調べるという流れが多く、参考書をあまり開かなかった
・科目Bは紙面上よりPC上の方が問題を解くのに難易度が高くサンプル数も少ないので、なるべくCBTと同じ環境で問題を解きたいと思った

当サイトの過去問と予想問題を解きつつ正答率8割↑を目指せれば十分合格できます。
科目Aの中に計算問題も含まれますが、科目Bの長文問題はかなり時間を取られるので計算は後回しにしようとすると案外時間に余裕がなくなるかも。(計算問題を飛ばしつつ問題を解きましたが、私が全問解き終わったのは終了10分前でした)
一部基本情報と問題を共有しているみたいで、基本情報と全く同じ問題が当日の試験で出題されていたので、基本情報の前段階として試験を受けてみるのもいいかもしれません。
2024.09.24 14:53
セキュリティ業務7年さん(No.39) 
【合否見込】合格
【得     点】  615
【属     性】社会人.セキュリティ業務従事者
【勉強期間】 2日
【使用教材】 当サイト
【勉強方法】 過去問令和元年〜平成28年まで一回実施
【感想やコメント】
余裕こいて前日と当日しか勉強しませんでしたが、普通に難しかったです。一応過去問道場での正答率は80%以上でした。
過去問は2割くらいで科目Bは勉強していれば特に難しくはないものでした。
ただ、面食らったのが、AIやクラウドなど最新の情報セキュリティの動向を綴った問題が出た際は対策も何もないので直感でした。
そのほか、苦手としていたSaasや計算問題が出た際はきつかったです。
2024.09.27 17:10
びわ湖のねこさん(No.40) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】810点
【属     性】文系エンジニア  新卒1年目  ITパスポート取得済み
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 当サイトのみ
【勉強方法】
過去問、予想問題(主に1〜5)を解く。
不明点があればネットや基本情報(セキュマネと並行して勉強中)の教科書を使って調べる。
【感想やコメント】
過去問、予想問題の正答率は9割ほどでしたが、試験では初見の問題や単語も多かったです。
勉強時に一問一問きちんと理解していけば、初見の問題でも消去法で対処できると思います。
科目A50分、科目B60分、見直し10分ほどの時間配分となってしまいましたが、後から見直したい問題にチェックをつけられる機能に助けられました。
このサイトには本当にお世話になりました。
ありがとうございました^ ^
2024.09.28 13:44
うどんまんさん(No.41) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】650
【属     性】社会人1年目
【勉強期間】2ヶ月(かなりダラダラ)
【使用教材】
 ・情報セキュリティマネジメント教本令和4年度
 ・本過去問道場
【勉強方法】
 主に過去問道場を利用させて頂き、とりあえず全問解きました。間違えたところは復習し、苦手部分を割り出すよう意識しました。

仕事やプライベートとの両立が難しく、毎日行うことはできませんでしたが、通勤時間など隙間時間を効率よく使って学習しました。休みの日は100問程度解くように意識しました(できていない日もあります。)

【感想やコメント】
受験した感想
過去問道場で70%以上の正答率でも本番となると60%程になってしまいました。ITパスポートでも同じような感じのパーセンテージでした。
思ったよりも計算問題が多く、得意ではなかったため苦戦しましたが、なんとか合格点超えを達成できました。
2024.09.28 14:02
タロさん(No.42) 
【合否見込】 合格
【得     点】700
【属     性】(30代、IT関連企業管理部門)
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 『だれでもわかる&受かる!  情報セキュリティマネジメント やさしいテキスト+頻出問題集[科目A・科目B]』
【勉強方法】 
①テキストを軽く通しで読む
②本サイトの過去問掲載分を全て1回解く
③過去問で間違えた問題を復習問題で解く
※②③は4回分で区切って全8回分を解いた
④テキストを再度読む(過去問で間違えた苦手ポイントを意識しながら)
⑤本サイトとテキストのB問題サンプルをいくつか解いて慣れる
⑥予想問題など過去問以外の問題を時間の許す限り解く+苦手をテキストで再確認
⑦使用教材のサンプル問題を実際の試験時間で解く+間違えた問題をテキストで再確認
【感想やコメント】
過去問はA問題を安定してある程度取れるようになれば、B問題を解く土台ができていると感じた。
過去問の正答は問題慣れや記憶頼りになっていたため、油断せずにテキストで基礎知識を押さえて応用問題に対応できるようにした。
テキスト、過去問は毎日少しずつ触れることで記憶の定着率を高めた。
2024.09.29 20:37
アケミシさん(No.43) 
【合否見込】合格見込み
【得     点】740点
【属     性】30代、社会人、IT系非エンジニア
【勉強期間】1ヶ月とちょっとくらい 
【使用教材】 
当サイト
基本情報の過去問道場
応用情報の過去問道場
情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集
【勉強方法】 
まずは出るとこだけのテキストを一周軽く読んでから、テキストの予想問題、サンプル問題をやって、そのあとは当サイトの過去問道場をひたすらやりました。
テキストや予想問題では、基本情報や応用情報のセキュリティ分野の問題も多かったので、基本情報と応用情報の分野を絞り、過去道場をやりました。
以下、学習履歴です。
当サイト  914問  正答率80.9%
基本情報  121問  正答率95%
応用情報  305問  正答率79.3%

あとは、あんまり過去問も出ないようなコメントもあり、ある程度過去問やったら、理解が弱いところをテキストで読み返したりしていました。
科目Bは、何度か予想問題やサンプル問題などを解いて、読めばわかるという感触を覚えながら慣れを重視でやりました。
【感想やコメント】
短期集中型で頑張りました。
過去問の学習もあんまり足りないかなという感触でしたが、なんとか合格見込み?となりました。ギリギリでした。
科目Aですが、過去問からあまり出ないという意見も多く、テキストも何回か往復して読んでいましたが、感想としては結構過去問か、過去問と似ている問題が結構出てきた印象でした。
あとは全く見たことない問題も多く、ある程度知識の習得もオススメします。

科目Bは、しっかり読めば答えに辿りつけますが、時間が厳しい感じでした。
タイム的には、科目Aを45分くらい、科目Bを70分くらい、見直し5分くらいしかなかったです。
当サイトでは大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2024.09.30 18:11
yu.araさん(No.44) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.01 09:29)
2024.10.01 09:29
ぼくちん君さん(No.45) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】615
【属     性】IT人材  5年目
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 令和06年情報セキュリティマネジメント合格教本
【勉強方法】 
  過去問を回しまくる。
【感想やコメント】
  過去問に慣れしまって答えを覚えてしまっていることも気付かず8割は取れるだろうと本番に挑んだらぎりぎりだった。
10月からシラバスで変わるらしいから9月30日に受けれてよかった。
2024.10.01 09:31
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

🔐投稿削除用のパスワード

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop