【2024年7月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2024年7月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2024年6月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1581.html
2024.07.01 15:48
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】
【属     性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.07.01 15:48
ニットンさん 
(No.3)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】640
【属     性】社会人30代(PG1年/インフラ1.5年)
(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 3日間
【使用教材】 過去問道場(出るとこだけ!は科目B対策と巻末のサンプル問題と過去問のみ)
【勉強方法】 
科目ABサンプル問題/令和5年過去問のみ
※その他、パラパラ解いたが、科目B含めて400問も解いてない。
※模擬試験では1回実施で、正答率74%だった。
【感想やコメント】
簡単過ぎて逆に勉強する気になれず短期集中。
ABの問題数間違えてたら申し訳ないが、、、
科目A→過去問道場のみで大丈夫かと。49問20分位で解いた。
過去問比率は体感5割くらい??
※似てる問題含む

科目B→過去問よりも結構、長文化してるから、11問だったが100分残しとくと安心だと思う。
※最終的には25分余りで退出した。
※絶対に科目A終わらせてから科目Bを解いた方が良いが、終盤エネルギー切れ起こして大変だった。
※出るとこだけ!の科目B対策は参考になると思う。
2024.07.05 20:50
さんぽこさん 
(No.4)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】730
【属     性】情報系学科大卒 中小SIer3年目
ITパスポート試験/基本情報技術者試験:合格済み
【勉強期間】 試験前日から当日までの間で7時間ぐらい
【使用教材】 
ニュースペックテキスト 情報セキュリティマネジメント 2024年度版
本サイト
【勉強方法】 
ニュースペックテキスト 情報セキュリティマネジメント 2024年度版を流し読み
用語クイズにて星3,2を3周
過去問道場:令和元年秋、平成31年春、平成30年春秋、予想問題11、その他目についたものを適当に

最低限の単語の理解(用語クイズ)→参考でを苦手な分野を中心に流し読み→ひたすら過去問道場で問題を解く
科目Bの問題はあまり取り組めず...
【感想やコメント】
なかなか時間が取れなかったので、6割以上と割り切って勉強しました。
ITパスポートや基本情報技術者試験を合格されたことのある方なら、6割以上を取得できればよいという考えであれば最低限の勉強で済むと思います。(用語クイズがおすすめです。)
また、科目Bはあまり勉強できなかったですが、問題文をあきらめず、読み込めば答えを絞り込めると思います。

最後になり恐縮ですが、運営者の皆様ありがとうございました。
2024.07.07 18:54
wadaiko_soさん 
(No.5)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】625
【属     性】54歳社会人、IT系の会社の事務職
【勉強期間】 1か月
【使用教材】  出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 本日受験してきました。何度目かな?・・・「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント」書籍を購入して一通り読みました。あとはこちらでの過去問道場をひたすら繰り返すのと、私は勉強が苦手で興味が無いと集中力が長時間は持たないので、普段の生活を変えました。
自分が毎日聞いているラジオや、仕事から帰宅した後の余暇の映画鑑賞や動画観賞は一切やめました。その分の時間を過去問を解く時間に充てました。いざ試験当日で開始したところ・・・(あまり細かいことは書けないので、すみません)自分時間を節制もして勉強してきたにもかかわらず、それでもこんなギリギリな点数は正直言ってショックでした。
【感想やコメント】私は今回がかなり本気で取り組んだので結果は合格見込みで正直言って安心しました。それから、試験会場によっては待合室的なものが無く、受付の前に3席ほど簡易的な椅子が用意されていて、15分ほど受付の前の席に何もせず待っているだけ、試験会場の情報は事前時は無いと思いますので、受験をする季節によっては試験会場の近くで自分の居所を確保しておいたほうが良いと思いました。
2024.07.08 00:20
600点さん 
(No.6)
【合否見込】 ?
【得     点】600点
【属     性】(48歳、主婦)
【勉強期間】 一か月(ITパスポート受験後すぐ勉強開始)
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 勉強時間は85時間。過去問とサンプルを全て行いました。そのあと間違えやすい問題を150問ほど。
【感想やコメント】終了時間ギリギリまで見直していたら終了時間と同時に点数が表示されびっくりしました。しかも600点て…合格点ラインのお知らせかと思いましたよ…不安で仕方ないですがもし不合格なら書き込みに来ます。
ちなみに私が受けた会場ではITパスポートの時は鉛筆(アンケート用 クリップペンシル)だったのが、こっちはボールペンでした。受付し試験部屋に入ってログインしたら予約時間でなくてもいつでも開始してOKでした。
長文問題は注釈の※にヒントがある問題があるので確認大事です。
2024.07.09 22:06
スタバさん 
(No.7)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】675
【属     性】24新卒の22歳。新卒でIT企業に入社してから、CCNA、LPIC、VBAなどを取得しました
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 ひたすらこのサイトの問題を解いていました、全4328問解いていたみたいです。1週目は解きながらわからない問題をメモに要点を書き、2週目はそのメモを見ながら解けるようにし、3週目以降はメモを見ずに解けるようにやっていました。
【感想やコメント】CCNAをすでに持っていたのと、学生時代民法を少し勉強していたので頭に入りやすかったです。今回不合格だったら参考書を買おうとしていたので、合格してよかったです。このまま基本情報技術者試験の勉強に進む予定なので、引き続きお世話になります。
2024.07.12 12:41
モスさん 
(No.8)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】745
【属     性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)新卒
【勉強期間】 休み休み3ヶ月
【使用教材】 徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書令和6年度
【勉強方法】 3ヶ月弱ほどかけて教科書1周読み込み+過去問道場(1日100~200問を1週間)
【感想やコメント】初の資格取得です。嬉しい!
2024.07.13 12:04
覚醒まこうさん 
(No.9)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】690
【属     性】IT系社会人1年目
【勉強期間】 1週間
【使用教材】 過去問道場・出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 短期集中!勉強時間の9割は過去問道場を繰り返し解いてました。
試験前日に出るとこだけ!を用いてB問題を対策。
【感想やコメント】  試験前当日は本試験前に3分間だけチュートリアルを受けます。
後で見直すために問題にチェックをつける等の画面操作方法を頭に入れておくことを
おすすめします。
2024.07.13 19:24
アルゴリズム無理。さん 
(No.10)
合否見込】 合格見込み
【得     点】640
【属     性】20代  非IT 他IT資格なし
【勉強期間】 4日間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 最新の過去問から5回分を一周。(250問)
わからない単語はググる。
【感想やコメント】
1週間前に基本情報に落ちたので、悔しさと基本情報への憎しみを持ちながらこの試験を受けることを決めました。
過去問を空き時間に解いてなんとか合格点まで届きました。

当サイトのおかげです。ありがとうございます。

引き続きお世話になります。
2024.07.15 00:23
nitさん 
(No.11)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】615
【属     性】20代前半 IT専門卒 SES企業勤務 Iパス合格済
【勉強期間】 1か月半程度
【使用教材】 本サイト過去問道場
【勉強方法】 過去問を繰り返し(合計4,000問くらい?)
【感想やコメント】実際に出題された問題は、過去問道場に出てこなかった単語ばかり....。逆に科目Bの方が簡単だった気がします。ただ、何とか600点以上確保できました。過去問道場では正答率80%オーバーが多かったんだけどな...。
2024.07.16 11:48
みんさん 
(No.12)
【合否見込】 合格見込
【属     性】社会人  40歳
【勉強期間】1か月 
【使用教材】 こちらのサイト  出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 参考書を1日15分ほど読む  前日にこちらのサイトで問題を解き
、試験日は参考書の問題をしてました。
【感想やコメント】
初めてみる単語も多く、最初は不安でしたが、問題を進めていくうちに過去問からも出題されていたので、解けました。科目Bを解くのに時間がかかりましたが、問題文をあきらめず読めれば解けました
2024.07.18 19:34
ぴっぴさん 
(No.13)
【合否見込】 合格見込
【得     点】715
【属     性】事務職  50歳
【勉強期間】 2か月
【使用教材】 過去問道場  情報セキュリティマネジメント予想問題集  出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 通勤電車内で参考書&過去問道場
【感想やコメント】「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント」を一通り読み、過去問道場をひたすら繰り返しました。それでも試験1週間前に不安だったので予想問題集を購入し直前の3日間で解きました。
※サボり癖があるので、勉強開始前に試験申込し期日決めて自分を追い込むことにしました。
※皆さんの感想を拝見し、知らないワードや問題もある程度出るんだと思い、知らない問題が出てもトータル7割取れれば、という気持ちで、過去問では正答率9割を心掛けました。
IT系の勉強は約20年前の初級シスアド以来でしたが、何とか一発で合格することが出来ました。
まとまった勉強時間が取れない中、スキマ時間に利用できる当サイトには大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024.07.21 14:51
40代非IT事務職さん 
(No.14)
【合否見込】合格見込 
【得     点】735点
【属     性】(40代、社会人、非IT事務職)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント・過去問道場
【勉強方法】 ITパスポートを取得した流れで「で「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント」を通勤時間等を利用して読んでいました。
【感想やコメント】
なかなか勉強時間が取れなかったのですが、こちらの過去問道場やテキストを隙間時間に使用してて点数を取ることができました。
ありがとうございました。
2024.07.21 15:45
つちさん 
(No.15)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  680
【属     性】  高校生
【勉強期間】 二週間
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント  過去問道場
【勉強方法】 過去問道場にある過去問を全て解いた。わからないところは教材で調べる。
【感想やコメント】
基本情報を取得した後に受けたので教材は覚えていない範囲があった時と科目Bの勉強時に読みました。
過去問道場では7〜8割取れてましたがやはり本番では見たことのない問題が多く点数が下がります。が、有効的な勉強法には変わりないので、当サイトには大変お世話になりました。
2024.07.26 14:14
はるひなさん 
(No.16)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  815
【属     性】   IT系に転職活動中の社会人
【勉強期間】  2週間ぐらい
【使用教材】  過去問道場+インプレスの情報セキュリティマネジメント教科書
【勉強方法】 市販の本を1週間読んだあと、暇があったら過去問。
【感想やコメント】
過去問では、9割正解を出せてたのですが、実際は過去問より問題文の読解が複雑で、難易度が高めの問題が多かったです。

過去問では比率が少なめだった計算問題が多かったような‥

だけど、過去問はやっておいた方がいいです!
特に科目Bの読み解き方に慣れておくといいと思います。過去問で出てる問題は9割解けるようになっておけば、確実に合格に近づけると思います。
2024.07.27 13:55
tomomisekiさん 
(No.17)
【合否見込】 合格見込
【得     点】625
【属     性】(40代、非IT、ITパスポート1年ほど前に取得済、1回目の受験)
【勉強期間】 2か月  150時間
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ!テキスト&問題集2024
【勉強方法】 過去問道場1050問×3回弱、出るとこだけ2周、youtube聞き流し
【感想やコメント】結構勉強したはずなのに、あまり点数が取れなかった。
1/3は過去問のまま、1/3は過去問の変形、1/3は見たことのない問題だった。
思ったよりも難しく、時間も120分フルで使った。
過去問道場さんありがとうございました。
2024.07.27 20:32
mtaさん 
(No.18)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.07.28 12:59)
2024.07.28 12:59
kobakichiさん 
(No.19)
【合否見込】 合格見込
【得     点】625
【属     性】(20代、非IT系)
【勉強期間】約1ヶ月 
【使用教材】徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書令和6年度、過去問道場
【勉強方法】テキストを流し読み×2周、あとはひたすら過去問道場 
【感想やコメント】過去問道場はスキマ時間を使った勉強に適しており非常に良かったです。引き続きお世話になります。
2024.07.28 18:56
はまさん 
(No.20)
【合否見込】 合格見込
【得     点】715点
【属     性】38歳(IT企業事務)
【勉強期間】 休みながら3か月
【使用教材】 出るとこだけ!テキスト&問題集、過去問道場
【勉強方法】 テキストを2周し、あとはひたすら過去問を解く
試験1週間前は毎日過去問試験と苦手分野の復習
【感想やコメント】
本日受験しました!
過去問では毎回6-7割の正答率だったので、ギリギリ合格できればいいなという気持ちで受験しました。試験終了時間20分前に一通り回答し、時間最後まで見直しに充てました。実際の試験は難しく、全く手応え無く終わりましたが、この点数が取れたのは本サイトのおかげです。本当にお世話になりました!また別試験でお世話になりたいと思います!
2024.07.28 21:14
snowmanさん 
(No.21)
【合否見込】 合格見込
【得    点】 740
【属    性】 51歳社会人
【勉強期間】 約5か月 
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 土日に模擬試験を1回、7月に入ってからは平日に用語クイズを20分程
【感想やコメント】これまでセキュリティ関係の業務はしてきませんでしたが、昨年部署の情報セキュリティ責任者に任命されたことから自己啓発で受験を決意。最初は知らない用語が多く全くわかりませんでしたが、繰り返し学習する中でいろいろと覚えられました。本サイトのおかげです。ありがとうございました。
2024.07.29 14:44
うぬぬぬさん 
(No.22)
【合否見込】合格 
【得     点】655
【属     性】20代 一般事務(Iパス取得、基本情報科目A免除は合格)
【勉強期間】 1か月半
【使用教材】 過去問道場、R5~6年の過去問、出るとこだけ!の参考書
【勉強方法】科目A↓
過去問道場は模擬試験全てと予想問題1~8まで行いました。
模擬試験と予想問題1~5は正答率95%くらいまで上げて、予想問題6~8は一回だけやりましたが50~70%くらいでした。
さらにR5~6年の公開されている過去問も覚えました。
出るとこだけ!の参考書は辞書代わりにしてました。

科目B↓
出るとこだけ!の科目B範囲全ページ読みました。
過去問道場は午後試験時代3年分(H30年あたり)解きましたが、結果は悲惨でした。。
R5~6年の過去問は比較的楽に解けました。

【感想やコメント】
科目Aは勉強していないところも割とでて難しかったですが、過去問道場をちゃんとやったおかげでカバーできました。
科目Bについては一言一句読んでゆっくりと考えれば大丈夫だと思います。
私が合格できたのも過去問道場のおかげです。ありがとうございます。
他試験も引き続きお世話になります。
2024.07.29 22:53
うどんかくめいさん 
(No.23)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】690点
【属     性】40代後半  社会人、にわかIT歴10年以上
【勉強期間】 1ヶ月くらいだらだらやってラスト2週間で仕上げ
【使用教材】 「出るとこだけ」とコチラ
【勉強方法】 出るとこだけを少しづつやって巻末の練習問題を2周、その後コチラの模試と公式過去問で仕上げ
【感想やコメント】隙間時間に場所や環境を選ばずに勉強が出来て助かりました
過去問が8割くらい出来るようになると自信になります
2024.07.30 00:48
あららなのさん 
(No.24)
【合否見込】 不合格
【得     点】595
【属     性】アラフィフ社会人、高卒事務員
              IT知識ゼロなのに会社にとるように言われた
【勉強期間】 2か月半

【使用教材】 
  ・過去問道場
  ・出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントのテキスト
  ・情報セキュリティマネジメントパーフェクトラーニング予想問題集

【勉強方法】 
みんなしっかり合格してるんですね・・・私はしっかり落ちました。

ITの知識がそもそもない私が最初から
情報セキュリティマネジメントのテキストだけで勉強してては
無理でした。解説からもう難しくてなかなか理解できなかった。

情報セキュリティマネジメントのテキストでは、
プロジェクトマネジメントや、ストラテジ系の問題が少ない。
実際に私が受けた試験は、情報セキュリティマネジメントのテキストを見直しましたが、
解説すら載っていない問題が出ました。

きっとITパスポートのテキストには載っている?
情報セキュリティマネジメントを受ける人は、
基礎は分かっている前提?
ITパスポートくらいは取れる知識があっての、
情報セキュリティマネジメントなんだなって思いました。

ITパスポートから学びなおし、過去問道場さんにお世話になります。
2024.07.30 01:02

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop