【2024年8月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2024年8月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2024年7月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1584.html
2024.08.02 03:12
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】
【属     性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.08.02 03:13
しまりんごさん 
(No.3)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】855
【属     性】25歳、社会人、バックエンドエンジニア
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 本サイト、情報セキュリティマネジメント試験問題集(アプリ)
【勉強方法】 過去問道場、アプリをそれぞれ一周し、アプリは全問題で2連続正解になるまで解き直しました。過去問は一周しました。
【感想やコメント】応用情報技術者試験のセキュリティ分野の基礎を固めたいと思い受験しました。合格してよかったです。引き続き頑張りたいと思います。
2024.08.02 20:24
あかあおきいろさん 
(No.4)
【合否見込】合格??
【得     点】625

【属     性】社会人 4ヶ月
【勉強期間】 50時間
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント予想問題集 過去問道場
【勉強方法】 関連用語、英語強ければなおよし??
【感想やコメント】滑り込みです
2024.08.03 12:20
帰りにラーメン飲んださん 
(No.5)
【合否見込】合格見込み
【得     点】665点
【属     性】新卒1年目
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 インプレス社『徹底攻略  情報セキュリティマネジメント教科書』、本サイト
【勉強方法】 上記書籍を一読し、過去問や予想問題を解きました。
【感想やコメント】700点以上、上振れ8割はいくっしょw と思っていたので冷や汗タラリ。
難しい対策をするより、過去問や予想問題をやって基本的な問題をしっかり解けるようになっておくのがいいと思います。
2024.08.09 09:52
まりもさん 
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.10 11:36)
2024.08.10 11:36
頑張れ自分さん 
(No.7)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込
【得     点】700点
【属     性】28才  未経験
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 徹底攻略情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 書式読み込みと過去問
【感想やコメント】
  文章を読むのが大変だったけど基本情報技術者試験に向けて頑張れてる結果になったと思う。
2024.08.10 19:53
シュガーさん 
(No.8)
報告テンプレ
【合否見込】合格見込 
【得     点】 655
【属     性】 34歳(非IT系)
【勉強期間】 3ヶ月 
【使用教材】
 情報セキュリティマネジメント合格教本 
 過去問道場
【勉強方法】
 参考書を一読した後に、過去問道場で予想問題も含めやり込みました。 
【感想やコメント】
 先日FEも受けて合格見込が取れました。継続して挑戦できたのが、良かったと思います。
 FEの科目Bにもセキュリティはありますが、SG用に対策をした方が良いと思いました。
2024.08.11 13:50
モモかんさん 
(No.9)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】710
【属     性】40代 非IT
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 過去問道場、誰でもわかる受かる情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 テキストを一周して当サイトの過去問一周
【感想やコメント】
まだ前半後半と分かれていた数年前に二回受験して不合格。1カ月前にITパスポートを一発合格して試験申し込みました。今回60問120分で受験しやすくなっていましたが、時間ギリギリでした。
過去問3割、過去問の応用が3割、あとは初見な印象で、本当自信なくて終了後点数見た時は本当嬉しかったです。
こちらのサイトにはお世話になりました。
2024.08.11 17:43
nekoさん 
(No.10)
【合否見込】 合格見込 
【得     点】714
【属     性】40代  ITエンジニア
【勉強期間】 2週間程度
【使用教材】 過去問道場・応用情報の知識
【勉強方法】 応用情報の春期合格していたのでその時の知識とあとは過去問道場を1周程度、1日30~60分程度で2週間程度、もっと直前に集中して取り組んでもよかったと感じている
【感想やコメント】 
個人の感想ですが、セキュリティ関連の用語は似たものが多く、問題を読むのに骨が折れました。
思ったよりも時間がかかり、時間いっぱい使ってしまった。
結果表示までは落ちたかもというくらい自信がなくなっていたが、結果は意外といい点が取れた。
順番としてはこれをとってから、応用情報が正しいルートの気がします。
2024.08.15 21:09
Deronさん 
(No.11)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】735
【属     性】(46、社会人、IT機器保守)
【勉強期間】 一か月2時間月程度(初級シスアド持ち)
【使用教材】 合格教本、過去問題集、でるとこだけ情報セキュリティ
【勉強方法】 過去問が思ったよりでなかったです。見たことがない問題が多いと時間が厳しくなってくるので、スパっと次にいくのも重要ですね。
2024.08.16 12:54
らんさん 
(No.12)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】775
【属     性】非IT系学生
【勉強期間】 1週間ちょっと
【使用教材】 出るとこだけ情報セキュリティマネジメントテキスト、過去問道場
【勉強方法】 基本情報をもっていたので過去問1周とテキストパラパラしました。
【感想やコメント】テキストに載っていない範囲の出題が多かったです。
2024.08.17 15:32
えみさん 
(No.13)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  645
【属     性】社会人4年目(人事系)
            1月にIパス取得
【勉強期間】 2ヶ月(ちゃんとやったのは2週間)
【使用教材】 メインは、過去問道場
  サブは、情報セキュリティマネジメント合格教本
【勉強方法】 ひたすら道場。
             ラスト2週間で1500問くらい解いた。
【感想やコメント】
本番中は「ん?知らん?5割、たぶんこれだ5割」で、なんとか6割いってくださいの気持ちでした。
B問題の対策がほぼできておらず、試験前日に道場のB問題を数問解いたので、本番慣れできました。ですが、本番のBは集中力を必要で、とても疲れました。Aで70分、Bで40分、見直し10分の時間配分で後半焦ったので、Aをどんどん解いた方が良さそうです!なんとか合格点いってよかった!ほっとしました。
2024.08.17 15:34
たかさん 
(No.14)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】815点
【属     性】50代、企業管理職、リスク管理部門
【勉強期間】 3ヶ月くらい
【使用教材、勉強方法】 
  メインは当サイトの過去問の繰り返し、不明点を、
  出るとこだけテキストで確認
【感想やコメント】 
  30代のときに初級シスアドを取得しておりましたが、 
  今年新たにITガバナンスが職務に加わったので、
  資格取得に挑みました。
  本試験で科目Aは初見の問題も多くありましたが、
  過去問をこなすなかで知識をしっかり身につけて
  おけば、対応可能てす。 
  科目Bは、一般論で正しいかどうかではなく、
  出題者が聞いていることに対して、正しいかどうか、
  設問や註釈をよく読んで解答を選択することが
  肝要だと感じました。
  このサイトには本当にお世話になりました。
2024.08.17 16:28
Matsurikaさん 
(No.15)
【合否見込】 合格見込み 
【得     点】745
【属     性】20代  情報工学系の大学生
【勉強期間】 2年(SGの対策だけに絞れば4日)
【使用教材】 過去問道場・ニュースペックテキスト2021年度版(TAC出版)
【勉強方法】 参考書を1周したのち、過去問道場をひたすら周回
【感想やコメント】 
情報処理安全確保支援士(セキスペ)の箸休めとして取得しました。
試験の感想としては、本番の難易度が過去問よりもはるかに難しく感じました。(特に科目A)
2024.08.18 16:47
fumomoさん 
(No.16)
【合否見込】 ?
【得     点】600
【属     性】50代  
【勉強期間】 2か月
【使用教材】 るとこだけ情報セキュリティマネジメントテキスト、過去問道場
【勉強方法】 参考書を1周したのち、過去問道場を何度か周回
【感想やコメント】 
600点なので合格?結果は気長に待ちます。
2024.08.18 18:40
みーちゃんさん 
(No.17)
【合否見込】 合格見込
【得     点】625/1000点
【属     性】23歳、社会人(SasS1年目)
【勉強期間】2ヶ月(だらだら)
【使用教材】 本サイト、令和06年 情報セキュリティマネジメント過去問集
【勉強方法】 過去問集を2周と本サイトで公開されてる全ての問題3周、模擬試験4周
【感想やコメント】ほぼ通勤時で勉強したため、合格点ギリギリとなってしまいました…
もう少し腰を据えて体系的に学習したかったです。
2024.08.18 19:53
限界工業生さん 
(No.18)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】655点
【属     性】高校3年(情報系)
【勉強期間】 1週間(1日1時間程度)
【使用教材】 当サイト、科目Bサンプル問題
【勉強方法】 過去問を250問ほど解く
【感想やコメント】
以前に基本情報技術者試験の勉強をしていたので、そこまでしっかりと学習はせずだったので、合格点に達していてよかったです。
過去問は、基本情報のセキュリティ分野も触れておくといいと思います。
科目Bに関しては、まず何を聞かれているのかを見て解くことで、スムーズに解くことができました。
1時間ほど早く終わらせて出てきたので、見直ししてたらもう少しは点数上がってたかなと思います。

扱いやすく、とても見やすい当サイトには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
2024.08.18 21:26
50代合格見込さん 
(No.19)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】760点
【属     性】50代  経営者  ITエンジニア
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 でるとこだけ情報セキュリティマネジメントテキスト・付録のアプリ
【勉強方法】 テキスト2周・過去問全部・本サイト
【感想やコメント】
過去問は初見でだいたい80%ぐらいでした。本サイトは直前に見つけたので法務関連の過去問だけ。
本番は思ったより新問題でした。科目Bも思ったより時間がかかり結局時間いっぱいつかいました。
2024.08.19 08:42
3194451syさん 
(No.20)
【合否見込】 合格見込
【得     点】615点
【属     性】(50代・社会人・今年に入ってデジタル関連の改善業務担当)
【勉強期間】 1か月
【使用教材】 Udemy講座・当サイト
【勉強方法】 講座をひと通りやったら、ひたすらこのサイトで過去問をやってました。
【感想やコメント】過去問正答率が80%超えたので、これで行けるか?と思ったが、初見の問題が結構あったように思える。(2~3割?)
自信がないけど、わからないものを考えてもどうしようもないと思い、終了ボタンを押すと615点…冷や汗かきました。
このサイトには大変お世話になりました、ありがとうございました。
2024.08.19 10:10
motomiさん 
(No.21)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.22 19:58)
2024.08.22 19:58
motomiさん 
(No.22)
【合否見込】 合格見込
【得     点】780点
【属     性】20代 社会人 WEBサイト関連業務
【勉強期間】 1か月
【使用教材】 当サイト、「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント」の教本
【勉強方法】 
①教本をとりあえず1周読む
②過去問道場の「模擬試験形式で出題」を全部解く
③予想問題1~13も全部解く
④新形式の過去問も全部解く
⑤間違えた問題は覚えなおし&教本で単語確認
⑥各問題の達成度がすべて銀トロフィーになるまでやる

【感想やコメント】
10年前にITパスポートを取得して以来の久しぶりのIPA試験でした。
このサイトに掲載されている過去問を確実に答えられるようにしておくことは必須。
そうしておけば、最悪計算問題すべて落としてしまっても合格点にはいけるような気がします。

科目Bは、文章をよく読めばわかる!という印象です。
公開されている新形式過去問には必ず目を通して、科目B問題の解き方(“問題文のどこを見る”とか“どこと比較する”とか)に慣れておくことが重要と感じました。
2024.08.22 20:02
92039010さん 
(No.23)
【合否見込】 不合格
【得     点】525点
【属     性】50代 非IT系
【勉強期間】 2週間
【状    況】 ITパスポート受かったので、その勢いで受けたら合えなく撃沈。
            元々国語の長文読解が苦手で、時間を掛けないとわからないので
            時間が足りず焦りすぎて、適当に答えてしまった。
            再勉強してリベンジします。
2024.08.23 12:23
ぼ~ちゃんさん 
(No.24)
【合否見込】 合格
【得     点】655
【属     性】ITエンジニア
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 過去問道場
【感想やコメント】

過去問道場だけの学習でしたが、何とかギリギリ行けそうでした。IT系でやって行けるのか微妙ですが…
過去問道場で90%以上行けたのに本番は難しいですね(;'∀') 過去問はちまちま出てました。
2024.08.24 12:37
ちゅーんさん 
(No.25)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  625点
【属     性】  20代  会社員
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 隙間時間にポチポチと。
【感想やコメント】
正直、1発で合格を目指すなら過去問だけでは厳しいと思いました。過去問とは違う言い回しや、初見の問題も体感5.6割は暗記より理解力を問われていると思いました。
長文読解は、よく読めば正解に導くのは難しくは無いので諦めずに取り組むことが合格の近道かと思います。
2024.08.24 17:57
mak00391さん 
(No.26)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】770・
【属     性】57歳、会社員、
【勉強期間】 約1か月
【使用教材】 当サイトおよび「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント」
【勉強方法】 参考書を1回読む。その後は過去問題をあるだけトライ。
             正答率が悪かった分野や理解度が低いと思った内容を参考書で再度確認
【感想やコメント】
  とにかく暗記かと思いました。専門用語が多すぎますが頑張って理解しました。
  試験では初見の問題がチラホラあり少し焦りました。先月FE受験して合格できたので、
少しお休みです。
2024.08.24 19:48
管理人さんありがとうさん 
(No.27)
【合否見込】 合格
【得     点】680
【属     性】32歳、会社員、7月からIT関連部門
【勉強期間】 50時間
【使用教材】 本サイト、TACの令和6年度版テキスト
【勉強方法】 テキスト→本サイト→わかりずらいところだけテキスト→本サイト→理解できないところは個別でググる
【感想やコメント】
本サイトのおかげでITパスに続いて情報セキュリティマネジメントまで合格点を取ることができました。
次は9月に基本情報技術者を予定していますのでまたまたお世話になります。
よろしくお願いします。運営頑張ってください!
2024.08.25 14:38
ノックさん 
(No.28)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】795
【属     性】39歳、会社員、非IT
【勉強期間】 10-15h / 1.5週間
【使用教材】 本サイト、出るとこだけ、予想問題
【勉強方法】 ①テキスト(科目Aぱらぱら/科目Bサンプル数問)→②予想問題→③テキスト→④道場
科目A: ①知ってる分野が多少あることを確認した程度。②丸暗記で良いので繰り返すべき。ゴロゴロしながらポチポチ。③やらなくてよかった。数時間無駄にした。④最終確認のつもりでポチポチ。
科目B: 苦手な人は対策に時間を要する気がする。
【感想やコメント】IT系資格は初。セキュリティの仕組みに興味を持てた。最初からこのサイトだけで充分だった気がする。
2024.08.25 20:19
suiさん 
(No.29)
【合否見込】 合格見込
【得     点】765
【属     性】40代事務職
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問をひたすら解いて解答に出る用語の理解と暗記。1300問
【感想やコメント】
過去問道場の解説がとても分かりやすいため、テキスト不要でした。補足にchatGPTなどを頼りましたが、ほぼ過去問道場のみでいけました。どうもありがとうございました。
2024.08.26 13:39
ミヤネコさん 
(No.30)
【合否見込】 合格見込
【得     点】685
【属     性】40代  (非IT系)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 ① 徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 令和6年度、② 令和06年 情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング過去問題集、③過去問道場
【勉強方法】 ①②を一通りこなし、あとは隙間時間で③を繰り返した。
【感想やコメント】
ここにも皆さん書かれているように、本番は科目Aで見たことがない問題や計算問題が結構あり、予定より時間をとられ、科目Bの時間が心配になり内心かなり焦りました…落ち着いて問題文を読み込むことを心掛け、なんとか残り1分で全体の見直しまででき、危ないかと思いましたが結果が6割超えておりホッとしました。本サイトは過去問はもとより、掲示板の皆さんの感想・コメントがとても参考になりました。引き続き基本情報技術者試験合格を目指して頑張ります。
2024.08.27 17:28
motoki97さん 
(No.31)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】615
【属     性】(社会人、IT関連)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 過去問道場、情報セキュリティマネジメントパーフェクトラーニング過去問
【勉強方法】過去問道場メイン周回、テキスト模擬試験
【感想やコメント】
初見の英単語もありました。過去問道場は1200問やりこんで7割正答率なので点数は妥当かと思いましたが、ギリチョン過ぎました。
2024.08.31 17:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop