HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»【2024年10月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

【2024年10月】試験結果報告専用スレッド [1598]

管理人(No.1) 
こちらは2024年10月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2024年9月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1594.html
2024.10.02 22:26
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】
【属     性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.10.02 22:27
またたびさん(No.3) 
【合否見込】 合格
【得     点】630
【属     性】もうすぐ還暦、社会人、非IT
【勉強期間】 2週間ほど
【使用教材】 徹底攻略情報セキュリティマネジメント+過去問道場
【勉強方法】 休日は参考書を中心に、不明な事項はネット検索で複数のサイトから情報を収  
              集、通勤時は道場の過去問を利用
【感想やコメント】
  パスポート試験とほとんど受験内容が同じと考え、覚えたことを忘れないうちにパスポート試験合格後すぐに勉強を始めました。
  科目Aは初見の用語もありました。パスポート試験は字面を覚えていれば正解できましたが、マネジメント試験は意味を理解していないと解けないと感じました。
あっという間に60分経過。科目Bはじっくり読む時間がなくなり、途中から設問と解答群をみてから問題文をさぐりましたが、全部回答する時間がなく終わってしまいました。
敗戦だと思いましたが、運良くギリギリでの合格でした。
科目Bの過去問で解き方をしっかりと勉強しておけばよかったと感じました。
ありがとございました。
2024.10.03 21:33
まるこさん(No.4) 
【合否見込】不合格 
【得     点】485点
【属     性】(30代、社会人、エンジニア2年目)
【勉強期間】 6ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集と過去問道場
【勉強方法】 過去問に掲載された問題を全て解く、ひたすら周回する。テキストを読み込む。分からない単語などはノートにまとめて覚える。
【感想やコメント】
今まで勉強してきた内容と実際に出題された問題の内容とで非常にギャップを感じました。
ただひたすら過去問を周回しただけでは実際の問題は解けなかったです。
これからはテキストを読むだけでなく、意味をしっかり理解しておくこと、また意味をしっかり説明できるようになるまで勉強した内容を学習していきたいと思いました。
あとはIPAから出されているシラバスをちゃんと調べて対策を立てておくべきでした。
次こそは合格できるように学習方法を変えて頑張ります。
2024.10.05 15:46
あひるちゃんさん(No.5) 
【合否見込】 合格
【得     点】730点代
【属     性】社内SE
【勉強期間】 1ヶ月程度
【使用教材】
 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント2023および書籍付録webアプリとこちらのサイト
【勉強方法】
 1ヶ月前に試験を申し込み、通勤の時間に過去問をプライベートiPhoneで、昼休みにこちらのサイトを利用させていただきました。
YouTubeの動画リストに「2024年10月変更内容対応」という動画を見つけ、あれ?シラバス変わるの?と思い、こちらの掲示板を確認し、試験前日にまたたびさんのご報告を読み、Bについて知りました。(抜けていて申し訳ない)
試験前日にB問題をときまくりました。
【感想やコメント】
またたびさんの感想のおかげで時間配分のイメージができて本当に助かりました。
シラバス変更で未学習の範囲から出ても、600点取れば良い=400点は間違えてもいい、と考えて悩まず答えを選んで進みました。
A終了で残り85分、全部終了で25分ほど余ったので再度A部分を確認、間違いも気づき、よかったです。
このようなサイトを運用いただき、ありがとうございます。
2024.10.05 17:02
Kaiseiさん(No.6) 
合否見込】不合格 
【得     点】580
【属     性】(20代、公務員、エンジニア等の経験なし)
【勉強期間】 2日
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集と過去問道場
【勉強方法】 過去問に掲載された問題を全て解く、ひたすら周回する。テキストは一周して、対策問題も行った
【感想やコメント】
過去問道場では安定して八割を取れていたが、本番で過去問がほとんど出ず、計算問題も出たために、計算ができずに終わった。テキストに出ない範囲もあるため、基本情報技術者試験なども、勉強する必要があるのではないかと思われた。
2024.10.06 18:06
gougouryuさん(No.7) 
【合否見込】合格見込 
【得     点】810
【属     性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
二十代  会社員  総務系
8月末に基本情報技術者試験に合格(A,B科目共に700点台)
【勉強期間】基本情報技術者試験合格後  1ヶ月
【使用教材】
情報セキュリティマネジメント合格教本 令和02年【春期】【秋期】 
【勉強方法】 
こちらのサイトの過去問題を一通り行い、
参考書を一通り読み、
最後にこちらのサイトの直近の過去問題を復習した
【感想やコメント】
基本情報技術者試験に合格したすぐに受験したため、かなり知識が残った状態で受けることができ、合格に繋がったと思う。
2024年10月から出題範囲の変更があったが、私は変更後の範囲は参考書が古いため対応できずyoutubeにて単語の確認だけ行った。
【追伸】
情報セキュリティマネジメント試験に合格したら、基本情報技術者試験に挑戦するのがいいと思います。
セキュリティ分野でも知識が活かせる、その他分野でも情報セキュリティマネジメントの知識がより深められます。
2024.10.06 21:12
えぬさん(No.8) 
【合否見込】合格見込み 
【得     点】620
【属     性】社会人、非IT
【勉強期間】 1週間ほど
【使用教材】 だれでもわかる&受かる! 情報セキュリティマネジメントやさしいテキスト+頻出問題集
【勉強方法】 テキスト2周し、テキスト付属の過去問、模擬問題を少しやりました。
ITパスポートを取得したのが最近だったため、覚える範囲が狭かったです。
また、ITに詳しい人から勧められた教本(有名なもの)がありましたが、自分があまりにも一般的に勉強をしてきた方ではなかったため、文章が難しく、理解できなかったため、上記のテキストに変えたところ多少理解できなかったものの、だいたい分かりました。
【感想やコメント】
これは自分が悪いのですが、勉強(テスト)に集中できるタイプじゃなさすぎて、途中で集中力が切れました。そのまま科目Bに行き、文字の羅列がしんどすぎて最後の3問くらいは説明文は読まずいきなり設問に行きました。
さらに、選挙期間だったため、選挙カーのアナウンスで意識がどこかにいきました。
日頃から勉強する習慣はつけておいた方がいいと感じました。
科目Bは国語力、読解力があれば正解できる問題が多いのではと感じました。
時間は30分程余りましたが、見直す気力がなく、見直してないのでそれを含めたら時間ぴったりくらいになったと思います。
今回の試験のみかもしれませんが、過去問で問われたような内容が2.3問あった気がします。
2024.10.07 10:35
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

🔐投稿削除用のパスワード

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop