投稿する

皆さん安心してください [1600]

 還暦過ぎても勉強中さん(No.1) 
試験中に全く知らない問題に出くわすと非常に焦りますよね。
実は私もこの連休中の試験で,少々焦りました。
そこで,どの程度知らない問題が出ても,確率的には合格になるか計算してみました。

仮定
60問のうち36題正解で合格
知らない問題の正答率は四択として1/4
知っている(しっかり勉強している)問題の正答率は4/5(80%)
全く知らいない問題数がA題あるとします。
合格のためには下記式が最低ラインです。

A×1/4+(60-A)×4/5=36

これを解くと,20題,つまり全体の1/3も全く知らない問題が出ても合格できることなります。
A×(1/4-4/5)+48=36
(16/20-5/20)×A=48-36
11/20×A=12
A=12×20/11≒20

単純な計算なので,この通りになるとは限りませんが,
試験場では焦らず,知っている問題を確実に正解することが
需要であり,合格への近道であることが分かると思います。

私は今回で卒業させていただきますが,皆さん焦らず必ず合格してください。
2024.10.14 19:03
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop